見出し画像

8/19~8/20 休日の過ごし方~モノの断捨離~

おはようございます。
今日は、8/19~8/20の休日の過ごし方について投稿します。

私は、平日勤務、土日祝日休みの日々を過ごしています。
この夏からは、土日祝日の有意義な過ごし方(目的のない外出をしない)について考えています。

8/19(土)・8/20(日)の休日の過ごし方についてまとめました。

この休日の最重要活動(目的)


8/21(月)~8/24(木)まで出張があることからその準備

具体的な行動

8/19(土):出張で必要なものを荷物づめ、不足しているものの買いだし。
      残り物食材の消化、作り置き1品
8/20(日):出張期間分のnote編集、翌日の昼食買いだし、残り物食材の消 
      化、作り置き1品

そのほかに行ったこと(モノの断捨離)

8/19(土):スマホアプリの断捨離

スマホアプリの断捨離


私が使っているスマホはiPhoneSE第2世代です。

iPhoneというと、購入段階ですでに入っているアプリが結構あります。
しかし、8年くらいiPhoneを使用していますが、こうしたアプリは1回も使用していません。そうしたアプリはすべて削除しました。
そうすると、削除前115あったアプリを94まで削除しました。

削除したアプリは、次のとおりです。(具体名は覚えていません)
フィットネス/翻訳/メモ/タスクリスト/エクセル・パワポ・ワードの代用となるアプリ/映画や音楽を有料で視聴できるApple公式アプリなど21種です。

削除したアプリに対する代替アプリは次のようにしました。
フィットネス:ヘルスケア(iPhoneにもともと入っているもの)
メモ/タスクリスト:Google keep
エクセル:Googleスプレッド
パワポ:Googleスライド
ワード:Googleドキュメント
翻訳・エンタメ系:使用しないので代替なし

アプリを整理することで、スマホがより使いやすくなりました。
休日の行動をnoteといったオープンな場に公表することで自身の休日の過ごし方を見直すきっかけ、目的のあるものにするための意識付けにもなります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?