見出し画像

塩麹肉じゃがをホットクックで作りました。

こんばんは、RYOHEIです。

今日は昨日の夕食で作った新メニューについて投稿します。

写真は昨日の夕食です。
ご飯に木曜日に作った具沢山味噌汁、メインのおかずは、新メニュー 塩麹肉じゃがです。

肉じゃがというと、調味料に醤油•酒•みりん•砂糖を入れるものが定番ですが、私の場合は調味料は”醤油だけ”•”味噌だけ”•”塩だけ”そして、”塩麹だけ”肉じゃがという4パターンの肉じゃがを作っています。醤油は具材総重量の3.75%、味噌は5%、塩は0.6%、そして塩麹は10%加えるだけです。以前塩麹を用いた料理をしたので残りで何かできないかなと思い、作りました。塩麹を用いると、塩だけと違って、しっかりと味が染み込んでいて美味しかったです。また、ご飯の上にのせて、”塩麹肉じゃが丼”にしても美味しいと思います。冷蔵庫内の野菜や調味料の消化に調味料の節約になるしということないですね。
肉じゃがは、調味料4種の味のアレンジにどんぶりメニューにもなるので8パターンのメニューに応用できるおかずです。

最後に肉じゃがの具材と手順を書いておきます。

(具材)
じゃがいも 3つ(六等分に切る)
人参 1本(乱切り)
玉ねぎ 2個(半分に切ってから厚み1cmの薄切りに)
豚バラ肉(薄切り肉でも、コマ肉でもOK 3~4cmの長さに切る)
調味料  (塩麹or塩or醤油or味噌)

(手順)
1.天秤の上に内鍋を置き0点補正する
2.切った具材を入れる。
3.調味料は具材総重量に対して、
塩麹なら10%、塩なら0.6%、醤油なら3.75%、味噌なら5%相当を加える。
4.ホットクックの”肉じゃが”を選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?