見出し画像

ホットクックで時短お手軽レシピ 柳川鍋風丼を作りました。(いわしの缶詰を使って丼のアレンジ)

おはようございます。
今日は、12/7(木)の夕食で作った柳川鍋風丼について投稿します。

写真は12/7(木)の夕食です。


サツマイモの塩肉じゃが、柳川鍋風丼です。

柳川鍋風丼はホットクックの公式メニュー、いわしの缶詰を使って丼のアレンジレシピで、ネットにあるものをブレンドして作ってみました。
レシピは次のとおりです。

1)天秤の上に内鍋をのせてゼロ点補正する。
2)以下の材料を内鍋へいれる。
 a)ねぎ 2本 一口サイズの斜め切りにする
 b)ゴボウ 2本 一口サイズの斜め切りにする。
 c)しめじ 100g 石突きを切り落とし内鍋へいれる。
 d)エリンギ 100g 石突きを切り落とし、一口サイズに切る。
 e)いわし缶 4つ 
3) 2)をすべて入れ終えた段階の重量をメモしておく・・・①
4)料理酒 大さじ4加える
5)胡麻油 数週かけまわす
6)内鍋と別の容器に卵4つを入れて、6)のみの重量を測定しメモしておく・・・②
7) 5)まで入った内鍋を天秤の上にのせる。
8) ・・・①+・・・②の総重量の3.75%の醤油を加える。
9)いわしの缶詰を使って丼を選択

簡単で手間が少なく野菜も多くとれる一品です。忙しい人にはぴったりだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?