見出し画像

自由な時間をもっと作りたかったから、医療脱毛に通っていました


今日もお疲れ様です。

以前、医療脱毛に通っていたことを投稿しました。

通院期間は、約2年半です。

⬇️興味のある人はぜひ読んでください✨


昔から私のnoteを見ている方は、日本中を旅したければ、すぐにできるタイミングではないかと、疑問に思った方もいると思います。

2023年時点で医療脱毛の契約回数が残っていたため、すぐに日本中を旅することができませんでした。

前払いで高額な金額を支払っていることもあり、通院を優先しました。

私もクリニックも、いつどうなるかわからないからです。

高額な金額を支払っていることもあり、なるべく早めに通院を終えたいと思っていました。

今はやりたいことを見つけたため、日本中を旅することは別のタイミングや形で、実現したいと思っています。

医療脱毛に通院した理由は、2つあります。

体のムダ毛の自己処理に限界を感じたことと、ムダ毛のことで陰口を言われて、もっと気にするようになったからです。

とはいえ、昔から脱毛にまったく興味がなかったわけではありません。

気にはなっていましたが、なかなか行動できなかったのです。

今回は、医療脱毛に通った感想を書きます。

もっと自分の時間が欲しくなった


カミソリや除毛クリームを使用して、ムダ毛処理をしていました。

カミソリや除毛クリームを使用した自己処理には、皮膚トラブルのリスクもあり、時間もそれなりにかかります。

時間がかかるにもかかわらず、1週間ぐらいで生えてくるのです。

しかも処理漏れが発生することも少なくありません。

うっかりカミソリで、肌を傷つけてしまうことも多々ありました。

生えては処理するを繰り返すムダ毛処理のサイクルをこなすことが、めんどうくさいと思うようになりました。

10年以上前から、脱毛に興味を持っていました。

ただ、なんとなく近寄りにくかったのでした。

昔は今よりも自己肯定感が低かったため、周囲から言われた些細なことですら、気にしていました。

たまたまムダ毛のことで陰口を叩かれていたのを聞いてしまい、ただでさえ気にしているのに、もっと気にするようになったのです。

処理が雑と言われて、1時間以上もムダ毛処理に時間をかける意味あるのかなと、考えるようにもなりました。

とはいえ、脱毛をする施設に行こうと行動するきっかけになりました。

陰口を言われるというネガティブなできごとでも、実際に行動するきっかけになることもあると気がつきました。

医療脱毛を選んだ理由は、2つあります。美容脱毛よりも医療脱毛のほうが効果やアフターケアが合っていると思ったからです。

万が一、何か皮膚トラブルが発生した場合、同じ場所で診察してもらえるのもいいと思いました。

施術した箇所と回数

上半身、VIOを含む下半身にレーザーを8回施術する契約内容でした。顔脱毛はしていません。

ちなみに運悪く、おしりとVIOは、施術日と生理開始日がかぶってしまい、1回分施術ができませんでした。

どうしようもないことだから、仕方がないです。

ギリギリずらさなくても大丈夫そうかなと思っていたら、見事に施術当日にかぶりました。

生理周期も考慮せざるを得なかったからなのか、生理がいつはじまるのかと、通院中は神経をとがらせることも多かったです。

土曜日と日曜日と祝日や平日の午後6時以降の施術枠は混雑するのか、施術予約が取りにくかったです。

ずらす場合、期間がかなり空いてしまうことも発生することもあります。

早く通院を終わらせたい気持ちも強かったです。

生理期間とうまくかぶらないようにしつつ、早く通院を完了することもを考えていました。

もしかしたら、PMSの原因のひとつにもなっていたと思います。

痛かったけれどムダ毛処理が楽になった


契約前のカウンセリングによると、痛みや脱毛効果は肌の状態や体質にもよるそうで、個人差があると説明を受けました。

脱毛は施術するタイミングと箇所によって、痛みを強く感じることもあれば、あまり感じないこともあります。

一番痛かった箇所はVIOです。特に初回施術時の痛みがダントツでした。

痛さは針で、ぶすぶす刺されているような感覚だと思います。

痛すぎて毛穴から出血するのではないかと心配しましたが、大丈夫でした。

めんどうくさい自己処理が楽になると考え、なんとか耐えました。

なかなか、すぐに効果は実感できませんでした。
回数を重ねるうちに、徐々に効果を実感できました。

私の場合は契約回数分を実施しても、完全に毛がなくなりませんでした。

とはいえ、ムダ毛処理にかかる時間がだいぶ減少し満足しています。

完全に生えてこなくなった箇所もあるからなのか、1時間~2時間以上かかっていた処理が、30分ぐらいで処理できるようになりました。

特に大きなトラブルもなく無事に通院完了

毎回の施術後は、肌が日焼けした後のように、赤みが少しでて、ヒリヒリすることや少しかゆくなりましたが、2、3日後には、治っていました。

幸いなことに、大きな皮膚トラブルなどはありませんでした。

日ごろからの保湿ケアと日焼け対策は、大切だと改めて思いました。

たまたまサービスの強引な勧誘にも遭いませんでした。

施術後にトラブルもなく、契約回数分を無事に終えました。

もっと早く行動すればよかったと思っています。

そのくらい満足しています。


今回は、医療脱毛に通った感想でした。

ずっと実現したかったムダ毛処理をする時間の短縮を、叶えることができました。

今日もここまで読んでくださり、
ありがとうございました(*^^*)

この記事が参加している募集