見出し画像

人生初 古本買取の結果と所感


5月28日
3万年ぶりに通勤電車に乗っております。


緊急事態解除後はふつーに混んでるよって噂にドキドキしてましたが意外と空いてます。


さて、
先日の本の処分の話から早1週間弱、査定金額の通知が来ました!

とりあえず結果から

査定金額:501円


安い!という気持ち半分、捨てちゃうモノがお金に変わったなってお得な気持ち半分...


まあ、こんなもんでしょう!

ここから所感等々


・業者さんについて


今回は ネットオフ さんにお願いしました。
理由は色々調べたけど、違いがあまりわからなかったのが大きいです。
業者さんの数、メチャクチャ多いっすね・・・
調べれば調べるだけ混乱しました・・・


こちらの業者さんの場合ですが...
スーパーなどで拾ってきた段ボールに本を詰めて...
申請して...
引取業者さんへ手渡すだけ…
楽ですね!!すごい!!!

査定結果についても送付した本の1冊1冊に査定金額が付いていて(値段がつくものには)親切というか『ああちゃんと見てくれてるな』という安心感がありました!


・本の物量


大体ですが…

マンガ:30冊
小説(単行本、新書):15冊
小説(ハードカバー):15冊

合計:60冊くらい

結構売ったなぁという印象ですが、値が付かないものも結構あったようです。(劣化やキズ等々)
あと、中古本も混ざっちゃってたみたいで、値が付かない物もあったみたい・・ちゃんとチェックが必要・・・!


・メリット、デメリット


宅配買取のメリット:
兎にも角にも楽
重い荷物をいちいちお店まで運ばなくて良い
引き取り無料(場所による)


デメリット:
特になし
強いて言うなら業者選定に迷った


ーーーーーーーーーーーーーーーー

フリマアプリに出品して…梱包して…とか考えるよりサッサと売り払って正解だと思いました!
私みたいに思い立ったが吉日!的な方には特に…!

さっぱりした部屋に新しい家具を揃えていきたい。


本日の一曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?