見出し画像

2回目の資金調達を発表しました

本日、約3.7億円の資金調達を発表しました。

こんなムービーも公開しています。

スタートアップ業界では、数億円の資金調達は珍しいことではありませんが、自社がその対象となると、非常に大きな額の投資を受けたと実感します。これは、持続可能な農業へのシフトに対する関心が高まっている証拠だと考えています。

資金はロボットの開発や営業活動に使う予定です。これを機に採用活動を強化していきます。

栽培については収穫量をあげること。ロボットについては収穫スピードアップ、そのほかのロボットの開発。農場拡大の活動では農業参入したい企業との協業などに取り組んでいます。トクイテンはまだ社員1名の会社です。0から1、1から10が好きな方には最高の環境です。Slack上には21人のメンバーがいます。副業や業務委託で皆、農業に関心のある人たちです。リモートの人も多い中、よくここまで来れたなと思います。とてもいいチームです。

トクイテンで理想としていること

農業の大きな大きな人材不足、高齢化、気候変動への影響という課題に興味がある方はぜひ下記URLよりカジュアル面談や会社説明会にご応募ください。

採用・会社説明会ページ:https://about.tokuiten.jp/recruit
カジュアル面談申し込み:https://meety.net/matches/zEOxdoKXwiSr

今回多数の志のある投資家に集まっていただきました。ただせっかくのnoteなので裏話のようなものも紹介すると、投資家を回る中で投資を断られたこともかなり多かったです。

しかし、断られるのはとても悲しいし傷つくのですが、同時に必要なことでもあります。なぜなら誰の目にも明らかな課題で、確実な解決方法がああり、儲かるとわかっているならそれはもう誰かがリスクを取って挑戦する必要がないことだからです。

我々は将来の農業や食料確保や気候変動というものに危機感を持っており、それに対してリスクはあっても自分たちの技術でチャレンジするメンバーで集まったスタートアップです。「私がやってやるぜ!」という勇気を持ちながらも「リスクがあっても見て見ぬ振りはできない。誰かがやらなくちゃ」という覚悟と使命感を持って取り組んでいます。いろいろな形で仲間が増えてくれると嬉しいです。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

追伸:転職でなくてもトクイテンを応援したいと思ってくださった方はふるさと納税で食べて応援もできます。ぜひ!

「ふるさと納税 トクイテン」で検索する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?