見出し画像

デレ歴3ヶ月の新人琴歌Pが初現地に行った話

一瞬、秋の香りがしたと思いきや、相変わらずのクソ暑気温が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか。
どうも、みむら(@rx_home)です。

タイトルの通り、今回は9/14~15に開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT FANTASY(imascgSF)の話になります。

今週末にはシャニアニ2nd3章、アニエラフェス、それが終わればすぐChapter283が来るので頭シャニに戻る前にとっとと書きたかったのもあります。アイマスが渋滞しとるねんな。急げ急げ。

歴がめちゃくちゃに浅いので、デレPになったきっかけとかその辺も先に書いていこうかと思います。
以下、目次です。


デレPになったきっかけ

はい、結構最近のことになるので、きっかけから書いていきます。
隙自語パート且つ長めなので特に興味無い方は飛ばしてもろて。
久川姉妹の話と西園寺琴歌の話が出ます。

そもそものアイマスに入ったきっかけは以前書いたのでそちらで。
まだぎりぎり1年経ってないらしい、まじ?
この時点でデレアニは見ていたものの特にデレステを始める気はなく、
あくまで1ファンの視点でした。デレPになる気はなかったんだよこの時は。

その後、アニメ履修済み且つ異次元フェス辺りで軽く予習した曲がとても良かったのもあり、身内のPに過去のライブ映像やConnecTrip! の配信を見せてもらう等しました。
福岡はイベ被りがあり見れなかったのですが、なんやかんや他は全部見せてもらいましたね。もともと身内にデレPが多かったことに感謝。
ここまで育ててくれて本当にありがとうございました。

その中でも今回のライブに行く理由になったのは岩手公演でした。
岩手公演での出演者とcgSFで共通しているアイドル……
そう、Sola-iris(久川 颯、乙倉悠貴)です。

もともとシャニの方で大崎姉妹を担当しており、円盤を借りて視聴したMOIW2023で各ブランド双子の O-Ku-Ri-Mo-No-Sunday! を理解したため、
どこかで久川姉妹のコミュとか読むかぁ…。と思っていたところでサマーサイダーの音と爽やかさがドカ刺さり。夏系曲、嫌いなオタクおらん。

身内の颯Pにおすすめコミュを聞き、颯のメモリアルコミュ、O-Ku-Ri-Mo-No-Sunday!、サマーサイダーの各コミュを順当に読み進め、だいぶ仕上がってしまいました。今回のイベコミュもだいぶ颯周りで強いらしいので読んでおきたいです。

他ブランドで双子を担当していた身として、大崎姉妹はもうそれぞれの個性が現れていて、姿が似ていても中身は別物の "チカク テ トオイ スグトナリ" になっているのに対して、久川姉妹はアイドルになって、食べる朝ごはんが別になったりと各々の個性が段々出てくるようになって、徐々にそうなっていくという、この対比というか、先に高校生の双子を見ていたからこそ、中学生の双子2人はまだ個性が出た別々の2人になる前の似ているところが多い2人なんだなということがわかってとてもよかったですね。
よかった、双子を担当してて。
"流れ星が消えるまでのジャーニー"で描かれていた幼い頃の大崎姉妹と重ねられて、とても染みましたね。

久川姉妹の担当Pは "流れ星が消えるまでのジャーニー" のイベコミュを、
大崎姉妹の担当Pは O-Ku-Ri-Mo-No-Sunday! のコミュを是非、読んでみて。

久川颯、姉の方が天才型で、颯自身はなんでもそれなりにできるからこそパッとしないという欠点をずっと抱えており、それを少しずつ乗り越えていく姿が本当にかっこよくて。どのブランドでも一生懸命頑張ってアイドルをする子が心にぐっと来るので、すごい好きなんですよね。
サマーサイダーの2DリッチのMVが本当に泣けて。

と、甜花担当なのに久川の方は颯が刺さるという微妙にズレた感じになってしまいました。
いやでも、颯は個人的にファンとして見ていたいので担当という感じではなかったんですよね。個人的にあんまりPラブなアイドルは担当に向いてないので。担当するにはPの事が好きすぎる。颯に関してはファンで居させてくれ。

この時点で本田未央、神崎蘭子、双葉杏、久川颯辺りが好きなアイドルでした。担当って感じではなく、ほぼデレアニ見てて好きなとこです。
鷺沢文香さんは何とは言わないんですけど、昔お世話になった経験があります。

と、ファンで居たい好きなアイドルはいるけど特に担当は居ないなぁの状況のまま、ConnecTrip! 東京公演。

ここで9thライブ、cgSFの発表が来ました。「サマーサイダーかおくりもの確定なら現地ありだよ。ツアー各種めちゃくちゃ楽しかったし。」などと言ってたら揃ってるじゃないですか、Sola-iris。
結局サマーサイダーはやらなかったんですけど。
特に担当アイドルはいないけど、ファンとして行くか!という感じで2日間申し込みました。
俺はプレミアム会員だぞ。

申し込んだからにはそれなりに予習したかったので、とりあえずYouTubeで日本コロンビアが上げてるプレイリストの上からざーっと流していくことにしました。まとまってるリストがあるの助かりますね、
GAME VERSIONとはいえ。
ここでめちゃくちゃ気になった曲が。

セレブレイト・スターレイル……。
シンプルにお嬢様キャラの系統刺さりがちなので、軽く概要を調べてみるともう刺さる刺さる。
可愛らしいもの愛好会…料理の知識がほとんどなく、世間知らず……。
どやふんす♡………。
超かわいいじゃないですか、西園寺琴歌お嬢様。爆萌え。
なんなら異次元フェスで杏と甜花、天王寺璃奈が一緒に書いてあってうきうきで写真撮ったのぼりに一緒に書いてあったらしい。
そんなことあるんや、全員好きや。
そんなピンポイントの組み合わせののぼりを制作してくれた制作者様に感謝を。

あれ?cgSFにいる????
いる!!!!!

担当するか、西園寺琴歌。レッツ、デレステ。

翌週、身内のPと集まる予定があったのでそこで始めました、デレステ。
担当と呼ぶからにはちゃんとゲームをプレイしてプロデュースしないと
という気がするので。Pをやるにあたっての主義というか。

始めたツイートの囲まれ方がエグくてたまげるなど。凄いな。。

プロデュースしていくと芯の強さや頑張り屋なところ、お嬢様だからこそ本来の自分ではなく肩書きで見られているという苦労とそれに対する姿勢を見て、支えていきたいなぁと。お嬢様の悲哀。
あと自身やファンを花に例える姿も特効が入りますね……アルストPなので。
いつか合同とかで並んでください。

その後、早坂美玲が担当アイドルになるのですが、その話は今後どこかのライブで拝めるようにという願掛けも込めてまた別の機会に。

と、久川姉妹とサマーサイダーがきっかけでファンとして入り、セレブレイト・スターレイルで琴歌担当Pになるという奇妙な遍歴を経てデレPになりました。入口と出口、違くない?

ライブ感想ざっくり

思ったよりきっかけを長々と書いてしまいましたが、そろそろ本題に。
Day1の方が色々衝撃的だったのでそっちメインです。
Day2はつまみつまみ書きます。

開演前の名刺交換からもうめちゃくちゃ楽しくて。
やっぱKアリだよ。会場の周りが広くて名刺交換しやすいのがでかいです。
シャニ6thの時もそうだった。
アイマスのライブこれから全部ここでやってくれ。

とそんなこんなで開演前からご機嫌だったのですが、席がやばくって。

ビギナーズラックえぐいて

アイマス現場で初めてアリーナ引きました。なんかど真ん中だし。
一生天空席だったので嬉しすぎる。
毎回最後のわちゃわちゃパートとかでなんとなく担当がいる位置とモニターに映ったときの背景とかで見えないものを見ようとしてたので、今回肉眼でそれが拝めたの嬉しすぎて。いままで良席のPはこんな景色見てたのか。。
踊り子陣営というか琴歌はDay1の方が強かったので、そっちがアリーナでよかったな。。と思ったり。ありがとう本当に。感謝永遠に。

それでは楽曲ごとにざっくりと。

・Fantasia for the Girls(1回目)
1曲目からライブのコンセプトがしっかりしててたまげたんですよね。
要は初回のボス戦負けイベってわけで。
あとステージのセットと火炎放射でめちゃくちゃ金かかってて。
サイゲマネーすげぇや。

・Teeenage☆Groovin'
全部がかわいすぎる。。。歌詞がきらきら女の子過ぎて眩しいんですよね。
振り付けもステージ1週するのも超かわいくて。。。
こう、ある程度年取ると感極まると泣いちゃうんですよ。
かわいすぎるとかかっこよすぎるとかそういうので涙腺がやられるようになってしまい。号泣(ごうなき)です。
初めて引いた上位レアなのもあり、棟方愛海にもだいぶ思い入れがあるんですよね。俺もお山好きだからさ。

・神様!絶対だよ
これMVがなんとなくアイドルのMVといわれて想像するものの絵面で好きだったんですよね、担当いるし。。青春感がある、若々しい。
ライブでやるとやっぱりコール楽しいし、めちゃくちゃアイドル曲だしよかったなぁ。かわいかったよ、琴歌。

・あの子が街に来なサンタ
コールがめちゃくちゃ楽しかったです、ありがとう。
こう、まだあまりイヴ・サンタクロースさんのことは知らないのですが、
ソロ曲初披露を現地で浴びちゃうとだいぶ好きになっちゃいますね。
個性がクリスマス特化のアイドルって存在自体がなんか不思議というか、
他のコンテンツだとまずないので、デレの強みって感じがしますね。
あと松永あかねさん本当によくって。。
Day1連番者が当時一緒にアイカツフレンズのリリイベとかライブとか行ってた仲なので、それも相まって感慨深かったです。
本当に大人びたというか立派になったなぁって。

・レッド・ソール
踊り子役職大勝利すぎて。これアリーナで拝めたの一生の思い出になるな。
西園寺琴歌/安齋由香里さんのダンスが本当に良くて。艶っぽくて。
琴歌のお嬢様としての気品に合う選出で大感謝、
お嬢様の振る舞いに説得力がある良いパフォーマンスでした。
ノブレス・オブリージュ。

・モラトリアム
今回楽しみにしてた曲の1つですこれ。音がひたすらに良くって。
りあむと杏という組み合わせで電波曲だと思って食わず嫌いしていた時期があったりします。全然そんなことなかった。
今回は役職的に天使と悪魔の対比構造になっていたのが綺麗で良かった、まじで。悪魔役職の双葉杏が発表された時点で甜花とのつながりを感じてにこにこしてたんですよ。その時点では、まだりあむが天使役職でモラトリアムが綺麗に天使と悪魔になることに気づいてなくてもう。
合同とかで他ブランドでやることがあったら絶対大崎姉妹カバーでお願いします。

・Treasure☆
これMOIW2023のやつしか知らなかったので、SideMの曲だと思ってたんですよね。トレジャーハンターにぴったりの曲。
助けに来たよ!でちゃんとメンバーが増えるのも見たことあるやつで、
増えた時の安心感が涙腺にくるんですよね、あれ。

・生存本能ヴァルキュリア
これずっと好きなんですよ。異次元でも浴びれて一番ぶちあがった曲です。
2日とも連番者の反応が良くてそれも込みで思い出に残る曲でした。
1日目は連番者に渡したUOのほとんどがここで消費され、2日目は連番のゆっこ担当Pが堀裕子/鈴木絵里さんに気付いた時の反応が良すぎてこっちまで余計涙腺が。同僚の喜ぶ姿がなんとやらってやつですね。
お前らが嬉しいと俺も嬉しいよ。
2日間とも生き残ることができて感無量。

・Hungry Bambi
これ今回初めて浴びたんですけど、その……
琴歌の「わたくしの初めて、晒します」がやばすぎて。。
俺も初めてだったよ…琴歌……。
衝撃的すぎてむしろライブ後しばらく言及できなかったやつです。
担当がしっかり艶っぽいと嬉しい。やっぱり日替わり部分だと圧倒的にDay1に琴歌優遇がある、強すぎる。
基本的にやさしい声の歌の方が多めなので、たまにかっこいい系の歌声を聞けるのが一番嬉しいんですよ。ガルフロもそう。
アンデッド・ダンスロックもそうだったんですけど、演出の空気感が悪そう過ぎて、魔王軍側の曲か?ってなってた。勇者側なんですけど。。
これオリメンだとむしろ幼すぎて何歌わせとんねんってなりますね、
恐ろしい曲。

・ガールズ・イン・ザ・フロンティア
担当入りガルフロに勝てるものなし。最強です。
歌詞が強いアイドル像を描いていて、それが琴歌の気高さに合致していて、かなり文脈が載ってる、良い。
琴歌自身、花束を待つ令嬢ではなく、自分で進んでいく前向きなアイドルになりたいという考えをもっていて、"自分の足で歩け シンデレラ" だなぁと。
あと2番の最初の方の「ガラスの靴はImitation」のところの西園寺琴歌/安齋由香里さんが美しくて。

・Fantasia for the Girls(2回目)
無事魔王を倒し、勇者になったみんなで迎える大団円というか、
エンディングです。颯、本当によく頑張ったね。
初手で途中まで、最後にフルで披露する構成、今回のファンタジー世界観での物語ともマッチしていて凄い上手ですね。
初めて行った周年ライブのメイン楽曲が一生思い出の曲になって聞くたびに情緒だめになるという話は聞いていたのですが、
見事にそれになってしまい。
1日目時点で楽しすぎて、2日目にサイゲのフラスタ演出見にいった時点で結構泣くの耐えてたんですよね、もうだめ。
無事人生の思い出の曲になりました。葬式プレイリストに入れます。

・お願い!シンデレラ
デレアニ見た時からずっと生で浴びたかったんですよね。おねシン。
歴が長いデレPからしたら別に珍しい曲でもなんでもないんですけど、
入ったのがConnecTrip!からなので、Come to youで締めの方がなじみがあるという異常な状態で。本当に楽しみにしてたんですよね。
Day1でやらなかったのもあり、Day2締めでやってくれるといいなぁ…と思ってました。叶ったね。
担当のおねシン、これ生で浴びたらもう二度と戻れないですよね。
琴歌……。


今回のライブのメインのコンセプトとして、全員が旅を通して元のそれぞれのジョブから勇者に変化するの、ある意味で普通の女の子がPとの出会いを経てアイドルというか、一人一人のPにとっての主人公になっていくみたいな文脈が感じられてとてもよいです。勇者=シンデレラ的な。
勇者ってRPGだと基本的に主人公1人だけのジョブで、複数人存在するものじゃないじゃないですか。だからこそ全員が最終的に勇者になるのは、あなたの担当アイドルがあなたにとってのセンターですよっていうようなメッセージが感じられてとても好きなんですよね。
(シャニアニ1期のツバサグラビティのアイドルの顔が変わってく演出もそういうイメージで見てたので好きなんですよね。あっちはCGアニメだからこそ色々言われてましたが…)

あとライブ後の安齋由香里さんのツイートもチョクメもめちゃくちゃ良くって。フラスタひとつひとつに手書きのメッセージでお礼をしてくれたり。演じているアイドルへの愛情やこだわりが伝わってくる文章であったかい気持ちになりました。ありがとう。好きです。
MCで担当の名前叫ばせてくれたのもすごいありがたくて。
それこそコーレスとかでも意外と担当の名前叫ぶ機会ってないじゃないですか。

それとこれはライブ本編とは別なんですけど、ライブ後のKアリLevel7のバーがマジで楽しくって。
今回が初めてだったのですが、まんまアニクラみたいな雰囲気で。
公演中はとても治安が良かったので、その差というか、開放感も込みで楽しかったです。ライブ中はおとなしくしてるその切り替え、偉いなぁ。
まだ全曲網羅できてるわけじゃないので、知らない曲もちょくちょく流れてたのですが、それでも全然楽しめて。あと今回は参加していないアイドルの強曲だったり、今回披露がなかった曲まで流してくれて選曲に感謝でした。
1日目はストリート・ランウェイとかリトルリドルを、2日目はサマーサイダーを流してくれてありがとう。。成仏です。
アイマス最高!!アイマス最高!!!

まとめ

超楽しいですね、デレ現場。1度これ味わったらもう戻れなくないですか。全体曲やユニット曲がオリメン居なくてもその時にいるメンバーを上手いこと当てはめて披露するのやばいですね。ずっとシャッフルパートやってるようなもんじゃないですか。きちがいすぎる。

あと自分にとって初めてのアイマスだったシャニでは、基本的にライブのMC等でのオタクの呼称が "プロデューサーさん" だったので、こちらではそれに加えて "ファンの皆さん" という呼称も追加されているのが印象的でした。
自分の中でもファンで居たいと思うアイドルとプロデューサーとして担当したいアイドルは別で存在しているので、そこはよく出来ているなぁと。
アイドル自体の人数が多く、担当アイドルが参加して居ないPも多くいるであろうということまで考えられているのかどうかはわかりませんが。

それと、雰囲気として全体のアイドルの数が多いだけあって、今回は居ないアイドルのグッズをがちがちに身につけているPだったり、名刺を配っていたりと体感、他ブランドより一人一人のPのアイドルへの愛というか熱意が強く、"プロデュース" している感じが伝わってきました。凄いな、デレ。これは実際に現地でないとわからない空気感があるような。初対面でも身内感があってなんかあったかかったな。

と、まとめはこの辺で。
ツアーのメンバー発表が楽しみですね。
ツアーの方が人数的にもソロ曲拾える可能性が高そうなので、ここでセレブレイト・スターレイル、サマーサイダー、Claw My Heart辺り拾いたいです。見てぇだろ、担当のソロ曲はよ。担当がいる所なら沖縄から北海道まで、どこでも行くぞ。いつか聞かせてくれよな。


ホテルにて。
身内Pが遠征した時にホテルでアクスタ並べてるの見てずっとやりたかったやつ
いつものペンラ連番。
琴歌、これからもよろしくな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?