見出し画像

想いだけでも、力だけでも...

こんばんは!ヒロユキです!!


週2投稿再開しますってことで今日も書いていきたいと思います!

今日はですね、機動戦士ガンダムseedの中で出てくる台詞
「想いだけでも、力だけでも...」をテーマに書いていきたいと思います!


想い

まずは想いから書いていきます。
こっちの想いに込められている意味は、

想像や空想を張り巡らせること。

らしいです!
#google先生

自分はこれを、自分の願いや見たい景色、こうなってほしい的な、凄い願いや願望が強く込められているなって捉えてます。エゴとも言っていいものだと思ってます。

そう、想いを持つことはとても大切で、この想いがあってこそ、本当の意味で人は行動出来たり、前を向いたり、希望を持つことが出来るなって自分は考えていて、でも、ただ想っているだけでは何も変わらないしアクションにならない。
どんなに想いが強くても、それを口に出したり、行動に移せなければ意味が無い。そんなのは厳しい言い方だけど存在しないと同義だなって思います。


続いて力。

外に現れる働きのもと。

らしいです!
#google先生笑


これはもう想像通りのものですね。って改めて力を表すモノを書くってなると難しいですね笑

何かを変える力、抗う力、チャンスをものにする力とかいっぱいあると思うんですが、これって時には人やものを壊すなって思うんですよ。

人を殴ればけがをする、人を押せば倒れる、壁を殴れば穴が開く...開くだけの力が欲しいとも思ったり笑
物凄く力を持ってしまうとそれを持ってしまったがゆえに人や物を傷つけてしまう。
使い方を間違えた力は最悪で最低のものになってしまう。


想いだけでも、力だけでも...

このセリフが使われるシーンは、主人公キラ・ヤマトが、仲間を助けたいと想って戦場に戻ろうとして、でも今まで乗っていた機体は大破している。助けに行っても何の力になれるか分からない、それでも、仲間を助けに行くって言ったときに、キラを保護していたラクス・クラインが、キラに新たな力、新たな機体を提供したシーンで使われます。
#読みにくくてすんません

自分は想いだけ持っていても暴走するし、力だけ持っていても暴走するよって考えていて、この二つが上手くお互いがお互いに作用して化学反応を起こすことによってはじめて形になったり、成功したりするなって捉えてます。


丁度、そんなことを考えていたのでザーッと書いてみました。

seedは個人的に好きで、機体もカッコイイので、よかったら見てください!



お知らせ

はい!なんとお知らせがあります!!

現在、株式会社はぐくむ教育プログラム、LDS(ライフ・デザイン・スクール)に参加しています。
なんとはぐくむが運営している、コミュニティーカフェ はぐくむ 湖畔で
一日コーヒーを淹れさせていただくことになりました!!!!!

日にちは6/26です!!

皆さん是非来て、自分のコーヒーを楽しんでください!!!




それではまた月曜日に!

コーヒー豆の購入の足しにさせていただきます! サポートしていただいた方は、記事の始めにお礼を込めて名前を呼ばせていただきます!