見出し画像

KONO名門での美味しい淹れ方!!

こんばんは!ヒロユキです!!

前回投稿した通り、今ブレンドコーヒーを作るのにハマっていて今度はブラジルとエチオピアとパナマのブレンドを作ってみたんですが、なかなかいい感じにならない。

そもそもこの三種類、相性悪いのかな、、わからん。



さて今回は、KONO名門での美味しい淹れ方についてです!

自分はペーパードリップで淹れていて、「KONO名門」という円錐型の物を使っています。

画像1

これが実際の物ですね。

何でこのKONOを使っているかというと、自分にコーヒーの淹れ方を教えてくれた人が使っていたからです!まぁ、単純ですね(笑)


では早速、淹れ方を紹介します!!


豆は深煎りの場合は「24g」

浅煎りの場合は「12g」

最初は豆の分量ですね。基本的に多めだと思います。大体1杯10g~15gで淹れている方が多いと思います。

それでも良いのですが、自分はその豆の味を楽しみたいので少し多めに豆を使っています。


淹れる時は焦らず、ゆっくり、正確に

豆を挽いて、ドリッパーにセットしたら粉が平らになるように揺すります。

画像3

約90度のお湯で真ん中に小さい円を描くように淹れます。この時のお湯の量は少なめです!

一気に淹れて、ペーパーにお湯がかからないようにしてください。これは最初から最後まで必須です!!


画像3

真ん中が少し湿っているのがわかりますか?最初はこのくらいで良いです!


初投を淹れたら、自分で「10」カウントしてください!「10」数え終えたら二投目を淹れます。この時に、コーヒーを膨らませて「山」を作ります。



続けていくと次第にコーヒーがぽたっ、ぽたっと落ちてきます

画像4


このようになったら、淹れるタイミングを「7」カウントに減らしていき、淹れるお湯の量を気持ち多くします。「山」壊さないでね!



それ続けていくと音を立ててコーヒーが落ちてくるので、タイミングを「4」カウントにして「山」を壊さないように淹れていきます!

画像5


最後にコーヒーを落とす量ですが「深煎り200㎖」「浅煎り130㎖」です。

そこから「浅煎り」だけ、合計が「200㎖」くらいになるまでお湯を刺します。

今回はの画像で使った豆は焙煎度合いが「フレンチ」で「ケニア」の豆を使ったのでお湯は刺さず、そのままカップに注ぎます。


画像6

画像7



以上が自分が実際にいつも淹れているやり方です。いまKONOを使っている方はぜひ試してみてください!また、「KONOだったらこんな淹れ方しているよ」というのがあったら是非教えていただけると嬉しいです!!

今、KONOを使っていない人は普段何の器具を使っているかをコメント欄に書いて教えてください!!

KONO以外使ったことが無いので色々知りたいです!



最後にお知らせです!


このたび、「BASE」を始めました!!

現在は「雑談券」「新体操インターハイ出場選手が教える柔軟券」を発売しています。

https://hiroyukibase.thebase.in/

リンクも張り付けおくので、覗いてみてください!!

来週あたりには、新しい商品も出す予定なのでよろしくお願いします!



ではまた木曜日に!

コーヒー豆の購入の足しにさせていただきます! サポートしていただいた方は、記事の始めにお礼を込めて名前を呼ばせていただきます!