見出し画像

【ご利用者様コラム】老健のデイサービスであった1コマ②


こんにちは。
リハスワーク豊島です。

本日は施設外就労で働いている方のコラムになります。
施設外での取り組みで感じたことを書いていただきました。
是非、素敵なコラムなので読んでみてください。

前回の続きになります。
是非こちらからご覧ください♪

【ご利用者様コラム】老健のデイサービスであった1コマ|リハスワーク豊島 (note.com)

================================

『老健のデイサービスであった1コマ』②



Tさんは、手に力を入れ折り紙で鶴を作る事が出来ます。一生懸命集中して折り方の手順も覚えています。職員の方からお話しを聞くと、Tさんは元々折り紙が好きで職員の方と一緒に折る事があると伺いました。

デイサービスでとある看護師さんから私に「是非Tさんと折り紙していただけませんか?」と仰っていただきました。Tさんは私が他の利用者の方と一緒に折り紙をしている光景を見て興味を示して下さった様でした。
初めは、「カメつくって」とリクエストして下さり、コマ等の折り紙を作りました。

鶴が作れるTさんに「7月が誕生月なんですよ」という話をしました。
お互いのお誕生日や年齢や疾患のお名前を教えて下さるほど心を開いてくれました。

そんな中で、「もしよければ鶴を見せてくれませんか?」とお願いをしてみました。そう言うと「こんどつくる」と約束して下さいました。
翌週、Tさんにお会いした時「やくそくまもる」と仰って下さったのですが、最初は何に対してなのかが分かりませんでした。他の方に祝い鶴を教えて下さいと言われていたので一緒にいました。

すぐそばでTさんが一生懸命折り紙を一生懸命作っている姿が見られました。
その時、「あっ、先週の鶴をもしかしたら作っているのかも!!」と気づきました。
出来上がったかなと思い「Tさん」と声を掛けると「こんなの…」と少しシワのある鶴に対して仰っていたので「とんでもないです!こんなに一生懸命作ってくれた鶴に対してそんななんて言わないで下さい。良かったら、その鶴頂けますか?」と尋ねると嬉しそうな表情で差し出して下さいました。




支援員には、最初は鶴と気が付いて貰う事が難しかったのですがパーツの説明や経緯を話すと共感して喜んで下さいました。
あまりにもTさんの鶴が嬉しくて、日報という1日の振り返りのシートがあるのですが、記入して書き終え支援員と個別の振り返りを待っている間、早速スマートフォンで鶴を撮影し待ち受け画面にしました。

翌週その画面を見せたら「あんなのここ(待ち受け)にしてくれたの?またつくるからね」と驚きと嬉しさを隠せない様子があり「色々な方と折り紙1つでこんなにも色々なコミュニケーションが図れるんだ!」と思い、嬉しかったです。

===============================

施設外に行き、感謝の言葉をいただいたり、自分が行った行動に変わってくれる方を実際経験する事で自身にもなり、リハスの利用者様自身もとても良い場所、成長、変化が皆さん見られています。

自身の行動で変わってくれる方、声をかけて伝えてくれることはとても嬉しいです。

自身の強みやできる事、やれることはその方により様々であり、隠れている部分もあります。

支援員と一緒に悩んで一緒に考えていくことが目標に繋がる一歩になります。寄り添い、不安になったら話を聞き支援しています。

作業療法士がいるので評価をした中で、目標を持って作業も行い、生活の安定~就労までのお手伝いより深く支援させていただいております。

一番安心した形で通所ができるように支援させていただきます。
相談しやすい体制や不安や不満・悩みなどは話して解決し次の目標に向かって支援させていただきます。

私はそれができる場所は【リハスワーク豊島】だと思っています。


是非!随時見学対応は行っており、しっかりとリハスワーク豊島の事や就労継続支援B型のことは説明させていただいております。
リハスワーク豊島へのご相談や見学もお待ちしております。

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい!

リハスワーク豊島
住所:〒 170-0004 東京都豊島区北大塚2丁目8番11号 プログレスヒルズ4階
電話:03-5944-5134
FAX: 03-5944-5135

#リハス
#リハスワーク
#就労支援
#就労継続支援B型
#就B
#福祉
#障がい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?