【ご利用者様コラム】「病気になり出来なくなった活動がリハス豊島に入り再び行え、就職の夢に向けて輝けた人生」


皆さん、こんにちは!
リハスワーク豊島の神山です。
 
本日は皆さんに【ご利用者様コラム】「病気になり出来なくなった活動がリハス豊島に入り再び行え、就職の夢に向けて輝けた人生」についてお伝えします!
 
===========================

くも膜下出血、高次脳機能障害になり、倒れてしまってから夢を諦めなくてはいけない現実がありました。

「まだ50代で若いのになぜ働けないのかな。」

「好きな音楽でまた輝きたい。人生楽しいことをしたい。」

という想いもあるもどうしたらこの想いがまた達成できるのかがわかりませんでした。

リハスに入った時の自分の夢や目標は…
・就職し社会に貢献しお金を稼ぐ。
・ロックイベントに参加してライブ演奏する。
ことでした。


リハスに通って得られたことは…
まず身体機能が大分改善したことが嬉しかったです。

自分で気付けない歩行の状態も理学療法士さんや作業療法士さんが指導してくれて良くなり通所の途中から通勤を送迎から自己通所に変わりました。
お陰でお台場のビックサイトで開催されるイベントに参加できるようになったことはとても嬉しいことでした。

さらに、社会活動能力を強化できたことが有難く、これは今でもまだ自分の活動の中で唯一といっていい外部の人々と会話する機会を得られたことが大きかったです。

記憶障害のために他人に迷惑をかけてしまうことがとてもありました。
IT技術や特にメモの利用(クラウドの活用等)で大分良くなりました。
注意障害で勘違いすることがあることは、なるべく聞き返して確認することが対策だと考え行いました。
支援員さんに相談しながら一緒に考え行っていました。

自分が自由にできる場の提供をしてくれたり、、、

自分ができないことを一緒に考え、就職まで導いてくれて安心して通えました。

それと、支援員さんに会うと元気になります。
また頑張らなきゃとなります。
就職できるように頑張ります。
=========================
 
リハスワークでは送迎利用も可能となっています。
リハスワーク豊島からだいたい15分のとこまで可能となっております。
 15分以上でも可能な場合があるので、気軽にご相談ください。

初めは送迎を利用して、通勤評価を行い段階付けて自己通所も可能になった方もいます。

一番安心した形で通所できるように支援させていただきます。

是非!リハスワーク豊島へのご相談や見学もお待ちしております。
ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい!

リハスワーク豊島
住所:〒 170-0004 東京都豊島区北大塚2丁目8番11号 プログレスヒルズ4階
電話: 03-5944-5134
FAX: 03-5944-5135

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?