見出し画像

8月集団プログラム【コミュニケーションすごろく】


こんにちは。リハスワーク坂戸の谷中(やなか)です。
8月の第一週目に集団プログラム📚を行いました。
リハスワーク坂戸でくはご利用者様に人気のあるプログラムとなっております。
今回は新しく入られたスタッフさん💁‍♀️を知り仲良くなるきかっけになると素敵だな🌸と考えプログラム設定させて頂きました。
強制参加ではないので、通常の作業を行ったご利用者様もいらっしゃいました。
今回は【コミュニケーションすごろく】🎲です。
コミュニケーション・自分の考えを表現する練習ができます。

目的/期待効果
ゲーム感覚で楽しくコミュニケーションの練習をする
お題を通して自分の考えを表現する
他者の良い点を見る練習をする
他者から褒められることでコミュニケーションへの不安を減らす効果への期待が見込まれます。

コミュニケーションをとるときのポイントが6つあります👓
①視線を合わせる
②手を使って表現する
③身を乗り出して話をする
④はっきり大きな声で伝える
⑤話題に合わせた表情で話す
⑥適切な内容の話をする

上記のコミュニケーションポイントを意識してすごろくに参加して頂けると効果的です🌱

今回、支援員1人と他ご利用者様4~5名と共にコミュニケーションSSTトレーニングを行えた。

では、
実際に参加したスタッフより感想を聞いてみましょう💁‍♀️

【スタッフ 百々】

集団プログラムのすごろくでは、ご自身の体験や気持ちを考えて伝える事ができ、周囲の方の話の非常に興味を持ち質問されているご利用者様が多く見受けられました!
周囲の雰囲気を楽しみながら参加する事が出来ていた。他者の話も聞く姿勢を持てていた。


【スタッフ 保坂】

最初は緊張されている様子でしたが、犬の話以降をとてもよい笑顔で取り組まれていました。
話をすることを恥ずかしがってしまう印象でしたが、好きなことに対しては積極的に話をされていました。


今月はもう1つ集団プログラムを予定しております。
ディスカッションの場や発表の場面は自己発信の観点から就労トレーニングに不可欠な物だと考えております。

もちろん苦手な方もいらっしゃると思いますが、
先ずは参加してみる事。
考えてみる事。
他の方の考えを聞く事。
から始められても良いと思います。

参加の難しい方は資料を持ち帰り読んでみる事。を提案させて頂いています。

リハスワーク坂戸では皆様に安心して通う事の出来る事業所を日々目指し支援を行っております🌷

環境の提供と様々な配慮や理解を通して
皆様の成長と人生を応援🥳させて頂いております♬
私と共に働いて下さるスタッフの皆さんは私の自慢です🌸
是非リハスワーク坂戸に一度見学にいらして下さい♬いつでもお待ちしております。

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・
▼リハスワーク坂戸の事業所ページはこちらから


【リハスワーク坂戸】
住所:〒350-0233
埼玉県坂戸市南町2-3 開運ビル3F
TEL:049-298-3898
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

#リハス #リハスワーク #就労支援 #就労継続支援B型 #就B #福祉
#障がい #障害福祉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?