無駄話

今日は、トポロジーのブラケットの図面作成が一通り終わったので、暇を

持て余していた。午後の一時位には終わってゆっくりしていた。暇に

なりそうだったので、午前中の早い時間はハイレゾのスピーカーを探して

いた。というのも、中古で買ったBOSEのCompanion20が、時々ビリビリ

という音がして調子が悪いので返品申請をしたから、新しいスピーカーを

購入する必要があったからだ。PC用スピーカーのおすすめランキングという

ようなサイトを見つけて探していると、Edifierのハイレゾ対応スピーカーが

お勧めとかいてあった。それを買おうと、アマゾンを見ていたのだが接続が

USBになるので、サウンドカードが不要になるらしいということがわかった

せっかく、ハイレゾ再生の為に買ったサウンドブラスターZが不要になる

のには少し抵抗があったが売れば良いかなと思っていた。しかし、冷静に

なって考えると3万円の出費が必要になる。16000円が返ってくるとは

いえ追い金が14000円と少々お高い。しかも、来月になったら

37800円もする、ノイズキャンセリング機能付きのハイレゾヘッドホン

を購入する予定なのでスピーカーが要るかなという風に悩み始めて結局は

買うのを止めることにした。なので、パソコン用のスピーカーは彼女の家に

持って行ったウーファー付きのサウンドバータイプのPCスピーカーを持って

帰ることにした。しかも、多分それは新しいウォークマンにダイレクトで

接続ができると思われるスピーカーだ。基本的には、ヘッドホンで聞いて

たまにスピーカーを使う位になると思う。今のパソコンデスクの幅では、

デスクトップをおいて27インチのディスプレイを置くとそれだけで

一杯いっぱいで、モニターとスピーカーが重なっているような状態で前後

方向にずらして配置して使っているので持って帰ってくるスピーカーは

センターの低いタイプなので丁度良い。ハイレゾ用のスピーカーを買う場合

はデスクトップを床に直置きするので横にある、クローゼットが開かなく

なり親からクレームが来ることは必至だったので丁度良かったと思う。

とりあえず、今日はウォークマンが32GBなので容量不足になる可能性が

あり、128GBのサンディスクのマイクロSDを買った。当初はヘッドホン

と一緒にノジマオンラインで買うつもりだったがあまりに高く64GBで、

3500円くらいだったので楽天で128GBを1749円で買った。

今週末に彼女の家に行ったときにウォークマンと一緒に持って帰れると思う

ヘッドホンは、予算の都合で来月の一日にお年玉として買う予定だ。

ウォークマンは30273円で32GBの新品が買えるとのことで慌てて

買った。しかも、3万円以上の購入で2000円分のポイントバックと

SONYのキャンペーンで3000円のキャッシュバックがあるので実質

25000円程度で買えたことになる。16GBの一年たった中古が

ヤフオクで22500円であることを考えると32GBのしかも、新品が

25000円はお買い得であったと言えると思う。とりあえずは、良く

探してから買って良かった。とはいえ、オークションにはすでに入札して

いたので入札を取り消してもらったが、とりあえずは取り消してまで新品を

買って良かった。しっかり、価格ドットコムとノジマオンラインを探した

故の勝利である。来月はヘッドホンを買うので2000円分のポイントは

その時に使えるので、無駄にはならない。無駄な買い物をして無理に使う

必要も無いので良かった。しかも、ヘッドホンにも1000円のキャッシュ

バックが付いているので、実質36800円で買えることになる。色が

黒とシルバーがあるので、どっちにしようか迷っている。再来週末までには

決めておきたい。サウンドブラスターZのアナログ出力は24bitの192kHz

なので、ヘッドホン出力もそうなのかと思ったら24bitの96kHzだったのが

少々残念だった。ヘッドホン用の192kHzのアンプを探したら、16000円とか

結構高額だったので、とりあえずは96kHzで我慢しようと思う。音に不満が

あったら考えようと思う。でも、僕の聴くJ-POPの音源の大半は、96kHz以下

なのでとりあえずは良いと思う。ただし、ボリュームの調整がパソコンの

内部でしか調整できないので正直アンプが欲しいかなといった感じである。

今日は、ブログを一杯書いた頑張った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?