最近何してる?

1年10ヶ月以ぶりの更新です。

2年前は入籍したり、会社員として仕事に励んでいたり、描けなくなっていた絵がまた少し描けるようになってきたとか、そんな話をしていましたね。

近況を報告しますと、結婚生活は問題なく進みもう3年目に入ってしばらくしております。
昨年春からは、念願の大学(通信)に入り直して社会人大学生をやっています。
会社は昨年末、皆様に暖かく送り出していただき退職しました。
そして今は絵が私の主な仕事になっています。
この1年半ちょいで色々ありました。

以下、仕事と絵の話を掘り下げます。

前の仕事(ITエンジニア)はいい会社だったので、一生働ける気さえしたくらいです。
が、家庭内で遠方に引っ越す話がでたことと、エンジニアより絵で稼げたほうが人生レベルで見た時満足度が高いと思って、無謀にもこのような道を選びました。

こうなったからには何でもいいから絵で収入を得るぞ!
ということで最近は、数いるクリエイターの中の一作業員としてせっせとカットを量産をしたり、イラスト講師として迎えてくださった企業のもとで働き始めました。
絵描きとして理想とするような働き方はまだできてませんし、そんな日が本当にくるのだろうか…という感じですが、皆様のお陰で会社退職後もなんとかギリギリ生活上は耐えてます。
感謝です!!!!


こんな状況の中先日、数少ないイラストレーター友達と会いました。
友達は作家性で魅せる芸術家寄りのイラストレーターで、私のような作業大好き技能者系イラストレーターとは真逆のタイプです。
そういうの、SNSに強くて根強いファンがつきやすいところとか、グッズ化が映えるところとか、画集とかも出してもらえたりするし、夢が広がってええな〜〜と心底羨ましく思えたりしました。
イラストを仕事にするって必ずしも自分の世界観とかSNSのファンが必要なわけではないと思ってますが、やっぱ作家性がある人は活動が華やに見えていいですね。

私のイラスト(仕事)に対する考え方は、「相手が何を必要としているかヒアリングしてそれに答える」ことが最も大切で、「自我は求められない限り出さない」という方針です。
会社員みたい。笑
「自分の世界を伝えてファンを増やす」といったタイプとはやはり真逆ですね。
これはこれで私の持ち味として大切に育てたゆきます。

この先どうなるか全くわかりませんが、そのほうが私に合っています。
もしかしたら1年後、全くイラスト描いてなかったとしても、それはそれで面白いとさえ思います。
アラサーになっても冒険少年な私を見守ってくれる超堅実タイプの家族には感謝しつつ…
しばらくぶりの近況報告を終わります。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?