見出し画像

電動アシスト自転車のバッテリー盗難が多いそうなのでロックしました

バッテリー盗難が多いと聞いていたのですが、
そんな事ないだろうと思っていました。

駐輪場の電動アシスト自転車を見ると、4台に1台くらいは、
バッテリー盗難防止ロックを付けてますね。
そこまでよく見ていなかったので意外です。
私の隣に停めていた自転車の画像です。私と同じメーカーの
自転車でしたので参考にパシャリ

amazonでみると、バッテリ専用のロックなんですね。
他にもいろんな種類があります。

窃盗犯は、時間がかかるのを嫌がるので、
ロックをしているだけで効果は絶大だと思っています。
なので、百均のロックで十分かなぁ
と思い、本日購入して来ました。

長さがどれだけのものが必要かわからないので、2本長さの違うものを購入です。これで220円ですから安いものです。

長いのは邪魔ですね、ペダルを漕ぐ際に邪魔になります。

で、短いものを採用です。
走行中は、このようにバッテリーだけにロックをする感じ

駐輪する際には、ダブルロック用としても活用するために、
車輪に通して使用する。これで一石二鳥です。

本当は番号でロックする方が良いのですが、
バッテリーのハンドルの中に通すくらいのものがないんですよね。
なので、鍵タイプとなってしまいました。
ダイソー以外に行けば、番号でロックする小型のものがあるかも知れません
見つけたら入れ替えようと思います。
鍵をたくさん持ち歩くのはじゃまなんでね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?