見出し画像

貫通


今更ながら、僕の名前はruy。

読み方はルイで、表記にはyをあえて使っている。

まず、ルイは本名とはなんら関係がない名前だ。なぜこの名前をつけたかと言うと、至極シンプル「母親が僕につけたかった名前」だからだ。

なんの理由か別の名前をつけられた僕は

「どうせ世に出るなら母ちゃんがつけたかった名前で出たら、何かが報われたらいいなあ」

という想いからこの名前をつけた。

そして、なぜ表記はyを使うのか。

それは遡ること20数年前、アルファベットに初めて触れた日。

幼稚園児の頃なのか小学生の頃なのかは忘れたが、小文字のyに特別感を感じた。

こいつはノートの罫線を貫く。

gやjなどもそうだが、なんでかyに惹かれた。

というより、真っ直ぐ貫けることに快感を感じた。

いいじゃないか、RADWIMPSも好きだし、ONEOKROCKも最高だし、UVERworldもいいけど、SUPER BEAVERに強烈に想い寄せたっていいじゃないか。
#分かりづらい例えをお送りしておりますけども

私の字は癖字だ。

1字1字見たら読めないが、連続してみたら読める。そして、なんかスタイリッシュに見えるように意識して書いている。

字を書くと褒められることがある。

これは生まれつきのものではなく、幼少期yに惹かれた僕が後天的に矯正したものだ。

だからこそ褒められると嬉しい。

武士がさも一筆するような、そんな字をめざしていきたいと思う。

ruy

改めていい名前をつけたと自負している。



オチが思いつかない僕にどこぞやの野武士の方、1発貫いてはくれんかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?