見出し画像

創作キャラのぬいを作ってもらったよ!

※こちらのnoteは完全に趣味で描いた非公式のものです。このやり方を制作会社様が推奨しているわけではありませんので、参考程度にしてください!

こんにちは、るぅ1mmです。漫画家をしています。よくCOMITIAなどのイベントに出るのですが、なんと机に「ぬい」を飾っているサークルさんを見かけました。いいな~~~~~!!!!!!!

ぬいを制作してもらおう!

ぬいを制作してもらうことにしました。一度は自分で作ろうとしたのですが、人型のぬいぐるみというのは時間と繊細さと布とのやりとりが必要とされるので看板娘にするにはもっと超完全なものにしたいと判断したためです。

制作してくださった会社は
QY_dollさんです。海外の制作会社ですが、日本語でのやりとりとpaypalに対応しています。


制作の流れ

①デザイン

QY_dollさんはデザインも作ってくれるようです。

頼むのも楽しそうだなぁ……と思ったのですが、私のキャラクターはちょっと個性的な顔つきをしているので、自分で作ることにしました。

ぬいデザイン①
ぬいデザイン②


②髪の毛の布を決める。

DMの前に髪の毛の布を決めておくとスムーズだと思います。
いろいろな種類があるので、毛の長さや色などを見比べてこれだ!というものを決めましょう。
QY_dollさんの画像欄を隅々まで見てください。
グラデーションや、特殊な髪色の場合、染めて作ってくれるようです。

もっとたくさんあるみたいです!すごい

③TwitterのDMに送る。

DMのテンプレート

1. デザイン: ある/ない -
>ない:弊社デザイナーにデザインを依頼したい/自分で用意する
2. 注文したい: ①ぬいぐるみ1体のみ/大量生産/未定 ②服1セット/大量生産/未定 ③寝袋・その他
3. サイズ:10cm/15cm/20cm/40cm/その他
4.デザイン/キャラクターデザイン/写真
5.耳・尻尾は取り外し可能です。はい/いいえ
6.その他:
DMを送る際にご記入ください!

QY_doll Twitter https://twitter.com/doll18412462/status/1623078148853358593?s=20

Twitterが混雑しているようなので、あまりDMを連投してしまうと表示されないようです。
paypalで前払いでの支払いでした。

④制作、修正。

しばらくすると(2023年2月初旬の発注で14~20日ほどだった気がします。これはQY_dollさんの忙しさによって変動すると思われます。)ぬいぐるみの写真が届き、修正箇所があれば指示をデザイン画や写真に書き加えてやりとりをしました。

ここで私がぬいぐるみの形のイメージがついていなかったため、最悪なデザイン修正を繰り返させてしまったので(本当に申し訳ない)デザインのときに考えておいたほうがいいことをまとめます。

依頼側がOKを出すと発送になります!多分郵便局から届きました。


デザインを作る前に!(ぬいのしくみ)

ぬいぐるみをできるだけ正面から撮って、りんかくをなぞってみました。
私のデザイン画は顔幅がかなり横に長いことを想定して作っていたので、「なんかイメージと違うかも…?」となりかなり試行錯誤をさせてしまったので、大体こんな感じなんだな~と思って描くといいかもしれません。

テンプレートとして使っていただいても大丈夫です。

前髪の面積を増やすと小顔に見えてかわいいかも。
あと、手で思いっきりつぶすと顔の形が少し変えられます(!)。

横から見た図と後ろです。
髪の毛のよこのふさふさはこんな感じで作るようなので、髪のボリュームがふさふさしているキャラクターには、毛の長いふさふさの布を選ぶとらしさが出そうです。

あくまで「こうなるかも」というイメージなので、追加パーツなどは制作会社さんに確認してください。


作ってみて…

オーダーメイドというだけあって結構お値段が張るので、どうなるかな~といろいろ心配していたのですが、とってもかわいく作っていただきました。ありがとうございました!!

チークを塗ったぬい

2023.05,01 るぅ1mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?