見出し画像

【Q&A】うれしい紹介コーナー

こんにちは、るぅ1mm(るぅわんみりめーとる)です。花粉でたいへんな季節ですね。春のこと大好きだけどはやく夏にならないかな。
作品集発売記念のトークイベントQ&Aですが、ご質問ではなくご感想もいただいたので、今回は嬉しいこと紹介noteにしようかなと思います。

『友人の式日 るぅ1mm作品集』好評発売中です!
特典ペーパーかわいいよ……ありがたい……。描かせてくれてありがとう。
コミコミスタジオさん、TORICOさん、ヴレッジヴァンガードさん、喜久屋書店さん、COMIC ZINさんでそれぞれ描きおろしのペーパーが手に入ります!

作品集のご感想やレビューお待ちしております♪

Amazonhttps://amzn.asia/d/0KSohoD

友人の式日 るぅ1mm作品集(双葉社)

ご質問(ご感想)

るぅ1mm先生の表情がコロコロ変わって可愛いキャラクターとか繊細な情景描写とかもう全部大好きです!!! 大好きすぎて毎日困ってるくらいなので、日常生活に支障をきたすレベルでるぅ1mm先生の作品が好きなオタクがいるってことだけでも記憶にとどめておいてくれると嬉しいです

わ~~~~~~ありがとうございます……!!!!!嬉しいよ~~~~毎日困ってくれているなんて……(!?)
作者だから自分の作品のことばかり考えているので、日々に組み込んでくれる読者さんが存在してくれていることが……どんなに嬉しいことか!ありがとうございます。

ああ~~しんどいな、ってときとか、自分から生まれるモチベーションだけじゃ心が折れそうなときとかに、こういう言葉をかけていただけるのが本当に命を繋いでくれます。あったかい気持ちに戻してくれる。ありがとう。
ホントに、こんなに喜んで読んでくれるかたがいるのなら、毎日漫画描いて一本あげられたらいいのにねぇ。一応毎月一本漫画は描いているんですけどねぇ……。

実際、作家は読んでいるところを見れないし、「読んだよ」という報告がないと読まれている実感が全然わかないものなので、ツイートひとつひとつ、お知らせひとつひとつが嬉しいです!なんというかホッとします。
ビームの連載『終末、君と』は3人くらい読んでくれていると教えてくれたので、3人くらいは読んでくださっているのかもしれない。ありがとうございます!今、最終回の原稿を描いております!
日々の隅っこにあってほしいなと思って描いた漫画なので、質問投稿者さんの日々にまた組み込んでいただけたら嬉しいです。がんばるよ~!

るぅ1mmさんの漫画を読んだり絵を見たりした後はあらゆるものにひたむきでありたいし自分で感じたことや考えたことを大事にしたいと思えます!自分自身を頑張ります!

ほわ~~~~なんていい人間なんだ……私の漫画から何かを得て昇華してくれるなんて、すごくありがたいことです。
自分の漫画はこれが正解だよって言わないようにしているところがあるので、読んだときに一度飲み込んで、また嚙み砕いてもらえるのは漫画以上に新しい発見につながるのかもしれません。

自分の救いのために漫画を描いてるので、一緒に迷ったり、考えたり、別の答えを出してくれたり、そういう輪が生まれる、広がりが生まれるのはとても嬉しいです。ありがとうございます……!!

るぅ1mm先生こんにちは!この世にあるものは全部かけがえなく素晴らしい存在です。とおっしゃる位に温かな心を持っている先生に質問なのですが、これまで与えられた優しさで印象に残っているものはありますか? 相手に優しさを与えられる人は自身も周囲から多くの優しさを受け取っていることが多いのでは?と思っているゆえの質問です。ぜひございましたら教えていただきたく思います!

この流れでこのご質問にも答えちゃおうかな。
あたたかい心……なのかな!?この思想はデザイン科の勉強をし始めたころ、「あ、この世の形あるもの全てって何かのためになったり、誰かのために作られたものなんだな。」と気づいてから自分の中にできたものです。
デザインは思いやりだと思っているので、その思想が『バースデイ』にかなり入り込んでいると思います。なのでこの言葉、デザインってすごいな~!っていう気持ちから来ています。

もし質問者さんが私を優しいなと感じるのであれば、それは質問者さんが「優しさを受け取る器」や「優しさを感じるレーダー」があるからだと思います。とても素敵なことです。

この世は受け取り方が全てといっても過言ではないですし、私は人が受け取ってくれるものに身を任せてしまっているので、「やさしい」と評価いただくと「そうなのかな?それはあなたが優しいって思ってくれたんだね。あなたは優しい人だね。」と思ってしまいます。ヘンだねぇ。

ただ、この前びっくりしたことがあって。
あ、この人とはやさしさの価値観が一緒だから、一緒に居て楽。」と人生で初めて感じる人に会いました。これが印象的なやさしさかなぁ。

やさしさ、思いやり、プレゼントって、結局は「自分が相手のためにしてあげたい」というエゴだと思うんです。
結果相手にとって良かったか、悪かったかで「やさしい」になったり「おせっかい」になったりするだけで。
相手によってそれは違うから、これあげていいかな?嬉しいかな?って考えるのって難しいと思うんですね。

だからおんなじ種類の思いやり、価値観みたいなものを持つ相手と一緒に居ると、「こうしたら喜んでくれる」という部分が一緒だから楽にコミュニケーションができる気がします。

そういう人が私にとって優しい存在だなぁ、と思います。
(相手もそう思ってくれてたらいいのですが……。)

だから、より「人から受け取るものを喜べる範囲が大きい」人は最高な人だと思います。私も早くそうなりたいし、受け取り上手な人たちのことを尊敬しています。

おわりに

素敵な言葉やご感想、ありがとうございました!
編集部に届いたお手紙も、おととい返信させていただきました!ちょっとしたら届くかと思います。

4月原稿ラッシュで気が狂いそうなのでnoteの更新ぼちぼちになってしまいますが、まだまだご質問答えていこうと思います。

原稿も応援していただけたら嬉しいです🌷

2024.04.07 るぅ1mm

終末、君と


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?