世界遺産と食の韓国旅行🇰🇷

お久しぶりです。早いことで4月となりました。今回は5年ぶりに韓国に行ってきましたので旅行備忘録を書いてみようと思います。

お昼頃に仁川国際空港に到着

仁川国際空港

仁川空港からソウル市内に出る方法は2つ。
①AREX(空港直通列車)に乗る 45分
②地下鉄に乗る 1時間

前回は地下鉄を利用したのですが、大きなスーツケースを持っていた為、とても大変だった記憶があり、今回はklookを通してAREXを予約しました。券売機でチケットの発券をしなければならないのですが、予定していた列車が売り切れとなっていた為、1時間ほど待ってから乗車しました。AREXは40分ごとに出ている為、場合によっては地下鉄でソウル市内まで出る方が早いかもしれません。

とはいえ、AREXには地下鉄の電車には無い、スーツケース置き場もあり、シートのピッチも広く、とても快適で、直通列車なのでソウル駅まで迷うことなく行ける点では利用してよかったなと思います。

ロッテホテルソウルへ

ソウル駅に着いた後は、今回泊まるロッテホテルソウルに向かい、チェックインを済ませました。チェックインの際、ロッテホテルでは環境保護の為、アメニティーを減らしていて、歯ブラシと歯磨き粉が有料であることを伝えられ、後にオリーブヤングで購入しました。

ロッテホテルのロビー

遅めのお昼ご飯@又来屋(우래옥)

身軽になったところで遅めのお昼ご飯を食べに又来屋(우래옥/ウレオク)へ!
ここは平壌式水冷麺とプルコギで知られる老舗で、ビブグルマンにも記載されています。

ミシュランガイド掲載の看板 @우래옥

人気店というだけあって、15時半過ぎという微妙な時間帯にも関わらず、多くの方が順番待ちをされていました! ウェイティングの為に、機械に韓国の電話番号と人数を入力すると、カカオトークにメッセージが来るシステムとなっており、その場を離れてもウェブサイトから確認できるようになっていたので、近くの広蔵市場(광장시장/クァンジャンシジャン)で時間を潰しました。

1時間ほど待ってから入店! 3人でしたが、口コミを見ると冷麺のボリュームがすごいと書かれていた為、伝統平壌式冷麺2つとプルコギ2人前を頼みました。口コミ通り、冷麺は大きな容器に入っており、1つで1.5人前のような感じでした。

冷麺はツルツルの麺に暑い日に食べたくなるようなさっぱりした味。韓牛のおいしさも詰まったスープと合わせてあり、今まで食べた韓国冷麺の中で一番美味しかったです!またなんと言ってもプルコギの味付けが少し甘口で、とても美味しかったので、ぜひ行かれる方は冷麺とプルコギ、両方食べられた方が後悔がないと思います。

伝統平壌式水冷麺とプルコギ @우래옥

世界遺産の朝鮮王陵(선정릉)

お腹がいっぱいになった後は世界遺産の朝鮮王陵(선정릉/ ソンジョンヌン)へ!敷地が広く、王陵が3つあり、それぞれが丘となっている為、ほぼ山登りのような感覚で思ったよりもたくさん歩きました。

朝鮮王朝第9代王の陵 @선릉

盤浦漢江公園(반포한강공원)

沢山歩いて朝鮮王陵を観光した後はソウルの中心をを東西にながれる漢江(한강/ ハンガン)沿いの公園へ。11ヶ所ある漢江公園の中でも、レインボー噴水ショーで人気の盤浦漢江公園(반포한강공원/バンポハンガン公園)に20時からの噴水ショーを見る為、向かいました。

途中で喉が渇いた為、最終の20:30からのショーを見ることに。盤浦漢江公園近くの韓国の大手カフェチェーン店、A twosome place(투썸플레이스/トゥーサムプレイス)で飲み物をテイクアウトし、20:15頃公園につきました。

レインボー噴水ショー @반포한강공원

ショーの間、飲み物を飲みながら休憩。そこまで期待はしていなかったものの、思っていたより迫力があり、楽しかったです。

人気店のクムテジ食堂(금돼지식당)へ

ショーは全て見ず、途中で退席し、お腹はあまり空いていないものの、待ち時間を見越して、またまたビブグルマンに掲載されている人気店のクムテジ食堂(금돼지식당)へ向かいました。

クムテジ食堂の外観

しかし残念なことに着いた頃には順番待ちが既に終了となっており、待つことすらできず…😭

キョチョンチキンに落ち着く

仕方なくホテルの近くに戻り、ハニーコンボで有名なキョチョンチキンを食べました🍗

ニンニク醤油風味のキョチョンシリーズと
甘い味付けのハニーシリーズ

1日目はこのようにして幕を閉じました。2日目は世界遺産観光のため、水原(수원/スウォン)に行くので深夜外出はせず、ホテルで休みました😌