大事にする。相手も自分も。

加減が難しい。

相手に合わせすぎると自分への労りが疎かになり。
自分にかまいすぎると相手への配慮が疎かになり。

うまい具合にバランスをとりながら。
いい案配を探らないとと思うんだけど。

やっぱり喜ぶ顔をみるとうれしいし。
自分の存在意義を確認できるし。
ついつい尽くし過ぎてしまう。

だけどそんなとき。
一旦なにかをしようとするときは。

ちゃんと自分の心と身体の声を
聞いてあげる意識をもつようにしよう。

「大丈夫?無理してない?」って
聞いてあげるようにしよう。

.
.
.
「相手が喜ぶから」
「できないこともないし」

という声はきっと。
「できればやりたくない」
っていう本心で。

.
.

そういうときは。
尽くしたくなる自分を抑えて。

勇気をもって
自分を大事にする気持ちをもって

「ごめん。できない。」

て言ってみよう。

罪悪感もでるだろうし。
相手も悲しむかもしれない。

でも裏を返せば。
私を見てくれている人ならば。

「わかった」

て言ってくれると思う。

頑張れない自分。
できない自分。
それを認めるのは怖いけど。

まずはそこから。
意識していくことが。
自分も相手も大事にすることに繋がるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?