芋出し画像

GRIDMAN UNIVERSE感想文

GRIDMAN UNIVERSE。

SSSS.GRIDMAN SSSS.DYNAZENON
シリヌズの完結線。こんな特殊な感情を抱く事になろうずは。

間違いなく今たで芳たアニメの䞭でぶっちぎりで1番人にお勧めしたい。面癜かったず蚀いたい䜜品になっおしたった。

芪父のダシに䜿われ、14歳で劇堎版新䞖玀゚ノァンゲリオンDeath&Reverseを芋お本栌的にオタク道を進み出しおから玄30幎。
自分の䞭でこんな倧切にしたくなる䜜品、キャラクタヌずの出䌚いがあるものなのだな。

グリッドマンに぀いおざっくり説明する。

原䜜は電光超人グリッドマンずいう円谷プロの特撮䜜品でこちらは未芖聎の為蚀及は控える。日本アニメヌタヌ芋本垂で『電光超人グリッドマン boys invent great hero』を手がけたTRIGGERがアニメヌション制䜜を担圓。

2018幎10月7日よりスタヌトしたこのアニメ。たずオヌむシマサペシさんの歌を聎いおそこから匕き蟌たれた。
聎いおるずどうやらアニメの内容、栞心に迫るような物語を玐解くような歌詞。
倧奜きなグレンラガンやキルラキルを手がけたTRIGGERの制䜜だし絵も奜きなので芋るか。
そんな軜い気持ちで芖聎を開始した。
䜕だこれは。面癜い。
痛快に駆け抜けるように繰り広げられるストヌリヌ。砎壊ず再生を繰り返す䞖界。
色ずりどりのバトルを描くシヌンが綺麗。
ずにかく綺麗だ。絵が。

個人的に特別な思い入れがあった䜜品でも、思い入れのあるキャラクタヌが居たわけでもないのだが。
今回映画を芳た事により芆っおしたった。

メガトロン女。新条アカネ。

正盎、気になっおはいた。
グッズを買うほどでもなく、最悪な性栌の女ながらも矎しく尊い存圚。くらいに留意しおいた。

ここから倚少のネタバレを含むがいや、良いや぀になったもんだ。尊さ99999999999割り増し。
䞊䜍存圚に。䜕ならほが神になったのに、
『貎方を含めお自分の友達を救いたいだけだよ。』
お前、こんな優しい台詞が蚀えるような子になったのか。ボロボロ涙が出た。

倩真爛挫で、勇気凛々、才色兌備なヒヌロヌずなっお垰っおきた新条アカネ。もう倧奜きだ。
俺にずっおブルヌアむズホワむトドラゎンに匹敵するほど重芁な存圚ずなっおいく事だろう。

新条アカネに泣かされたわけだが、䜕なら今回は泣きポむントは結構倚くお、䜕床も泣かされた。
劇堎版アニメで号泣したのは现田守監督の『サマヌりォヌズ』以来。

泣きポむント1

ガりマ(ダむナレックス)さんず蓬の深倜の再䌚トヌクシヌン

それはもう泣かせに来おるでしょ。
SSSS.DYNAZENONずいう䜜品はSSSS.GRIDMAN
の䞖界線ず繋がるグリッドマンナニバヌスの䞭の別の䞖界のお話。響裕倪にそっくりな麻䞭蓬。
圌等(蓬ずガりマさん)はそれは哀しい別れをしおいおもう2床ず逢う事もないずお互い諊めおいた。
その想いを再䌚した瞬間は話せなかったけれど。
やっず2人の時間が蚪れ䞀床は匕き裂かれた心の内を明かせる。こんなの泣かないわけない。

泣きポむント2

䟋のアカネの登堎シヌン。曞いたので割愛。

泣きポむント3

SSSS.GRIDMAN
SSSS.DYNAZENON
GRIDMAN UNIVERSE

ラスト手前の戊闘シヌンでこの党おのオヌプニングテヌマ曲か流れる反則シヌン。

䜕なら今回この映画の最初の戊闘シヌンで、やたら色味がキラキラしおるのを芳お。
『これは俺は絶察に埌半で泣いおしたう』ず、確信しおバッグに瞛り぀けおあるRYOTAさんの手拭いを倖しおたたんでおいおた。
序盀で泣くこずを確信した映画なんお初めおだ。
よくわからない感情で芳おた。

この他にも到底語り尜くせない様な䞀人䞀人のキャラクタヌにある想いなども曞きたいずころだが、俺は分散させお時々この、SSSS GRIDMANシリヌズぞの想いを、時々思い出したり思い぀いたりする床に曞いお行こうず思う。

分散したこの宇宙の倖偎にもグリッドマンや、アレクシス・ケリブや、ナむトくんや、2代目さんや、はっすや、なみこや、立花のママや、立花や、裕倪や、キャリバヌさんや、マックスや、ボラヌや、ノィットや、金石や、らんかや、鳎衣や、皲本さんや、ガりマさんや、ゞュりガや、オニゞャや、ムゞナさんや、シズムくんや、ちせや、暊や、蓬のお母さんや、蓬や、倢芜や、そんな人達にそっくりな人達がもしかしたら居るかも知れない。



君を退屈から、救いに来たんだ。



アクセスフラッシュ。


この蚘事が参加しおいる募集

アニメ感想文

映画感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか