見出し画像

【第61回愛媛マラソン】走る夫を応援してみた

皆さん、こんにちは。
私は、趣味でランニングをする夫を支える妻のnanaです。

2024年が始まって早1か月ちょっと経ちます。すでに1年過ぎていくのが早い…と感じております。そんなことを思いながらも、今年も1年、夫のマラソン応援に全力で挑みたいと思います。

2024年1本目は、第61回愛媛マラソンです!これまでと同じように、応援場所と応援風景を紹介します。

※走る夫目線の動画はこちらから↓


応援場所を決める

愛媛マラソンのコースは縦に長いです。しかし10KM~20KMあたりは、各駅から徒歩でコースに行けることもあり、JR四国が臨時列車を運行しています。こういうのは、応援者にとって嬉しいですよね。

公式HPに掲載されているコースマップ(https://ehimemarathon.jp/course/)

ただし、私は夫のスピードと時刻表が合わず、電車移動は断念し、自転車移動を選択しました。HELLO CYCLINGというシェアサイクルがあり、松山駅(1か所)や松山市駅(2か所)にポートがあります。どちらかの駅近くにお泊りの方は、このマラソン応援だけでなく、普通の観光に使うにも便利だと思います。

よし、自転車に乗ることは決定。あとはどこで応援するかのみです。実は前日の天気予報では午前中は雨、午後は晴れるが風が強くなるという予報でした。またこのコースは折り返し地点が少なく、先回りする動きが適さないコースです。そのため、ケーズデンキが目の前にある5KM地点、カーブでランナーが見やすい37KM地点、頑張れば先回りできそうな40KM地点の3か所に決めました。

5KMの応援

5KMはランナーから見て、右側にケーズデンキ、左側にヤマダ電機があります。そのため、ランナーが応援者を見つけやすい場所でもあります。松山市駅から約5KMほど離れてはいますが、この道路沿い(松山環状線)は、スターバックスやマクドナルドがあるので、折り返してくるランナーを待つこともできます。私は37KM近くにあるマクドナルドで休憩しておりました。

先頭で走ってくる夫

37KMの応援

36KMくらいから坂を下ってカーブが終わるころの地点が37KMです。Google Map上で見ると、こんな感じです。沿道で応援している人はまばらな場所ですが、地元のおじいちゃん、おばあちゃん、子供が「頑張れー」とずっとランナーに声をかけている姿を見て、地元の方に愛されているマラソン大会なのかなと感じました。

前半スピードを出しすぎて失速してきた夫

40KMの応援

40KMはもし自転車で夫を追って間に合えば…と思っていたくらいでしたが、ギリギリ間に合いました。ここから先は歩道も狭くなるので、応援にはあまりお勧めできないかなと個人的に思います。応援するとしたら、40KM手前まで、あるいは41KM過ぎになると歩道の幅も広くなるため、41KM先も応援しやすいと思います。

奥の大会Tシャツ(オレンジ)を着ている方が夫。最後2KMで力を振り絞る様子

最後に

夫の結果は、グロスで2:56:09でした!
大会1週間前から体調を崩してしまい、ほぼ寝込んでいました。大会参加も危うい状況でしたが、なんとか体調もギリギリ回復し、当日夫自身は楽しく走れたようです。そんなバットコンディションの中のサブ3という結果は、すごいことだとほめてあげたいです。

ゴール会場では、道後温泉の足湯があったり、出店も多く出ていたりと、応援者も楽しめる空間となっていました。私は寒さに耐えられず、鯛ラーメンを食べました(笑)

次は4月21日開催される第26回長野マラソンです。恐らくランニングシーズンでは最後の応援になるかな。ちょっと寂しくもありますが、残りわずかなシーズンを満喫したいと思います。

■走る夫目線の動画は、こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?