見出し画像

加藤純一 presents「第二回 配信者ハイパーゲーム大会」雑感 #配信者ハイパーゲーム大会

感想記事書くつもりなかったけど、観終わったら感情を残しておきたくなったので雑感を書き殴るぞ。
※両日配信での参戦です。


公演概要

リンク先からアーカイブも観れるはず。

イベント雑感

ゲームって面白いを再認識

自分の原体験として小さな頃から4-10人くらいで自分の家や誰かの家に集まってゲーム大会みたいなことをするのが大好きだった、というのがある。自分だけじゃなくて多くのゲーム好きの人は同じ原体験を有しているんじゃないかと思うんだけど、このハイパーゲーム大会はまさにその延長線上にあるなというのを感じられるのが何よりいい点だなと思うよね。
e-sportsほどは全くガチではないけど、テキトーにプライベートでやるよりは本気度が全然高いという絶妙なバランスが”ちょうどいいエンタメ”になってるなと思う。

ゲームチョイスも結構絶妙で、プロも存在するかつやり込みも見込める人気タイトルのAPEXやスト6では本気の取組や努力の跡が観られるし、全員参加できるFC24やPUBG、Fallguysでは全く違ったドラマやアクシデントの数々が観られる。マリオメーカーやAsetto Corsa、裏ハイパーみたいに普段ゲームプレイしない人にも分かりやすいコンテンツもあるし、余興(?)のスイカゲームも盛り上がった。

多分全編じゃなくて部分だけで観ても楽しめる、友人の家で人のやってるゲーム観てるだけでも面白い、それ観てると自分もゲームやりたくなる、という本当にゲームっておもろいよなぁというのを感じさせてくれるイベントだよね。勝ち負けもあるけど、やっぱ楽しんでこそのゲームだしね。

タレント力がめちゃくちゃ高い

各チームのリーダーはじめ、本当に有名な配信者ばかりだから当たり前だろというのもあるかもしれないけど、イベントが成り立つの各々のタレント力あってこそだよね。

みんな良かったし見せ場もあったので本当は全員に言及したいくらいだけど、特に印象に残ったプレイヤーを以下に抜粋。もこうチーム応援してたからもこうチーム多めかも。

えなこ(もこうチーム)
正直これまでエンタメ方面のポテンシャル舐めてたNo1。可愛いだけじゃないんだな…。事前のSNSの使い方とかもだし、裏ハイパー参加したりグラサンノリノリでつけてたりと伊達に長年この業界にいないな..というのを再認識した。

はんじょう(もこうチーム)
今回の影のMVPじゃない??入場の時ににょっす🐮✋してるのでまず笑ったけど、事前だとあまり活躍できないかなとか言われてたのに蓋開けてみたら大活躍。PUBGでもマリメでも見せ場作ってて素晴らしかったね。マイクパフォーマンスや裏ハイゲでの野次も彼しかできないので盛り上がり的にも欠かせなかったね。


Gero(k4senチーム)
ずーっと前から歌い手としては応援してたしライブでも観たことあるけど今回は特にゲームにちゃんと向き合って特訓してたんだろうなというのが伝わってきて凄かった。特にスト6、うんこちゃんみたく昔取った杵柄(格ゲーパワー)+直近の努力でなんとかしちゃうのほんとにスターだわ。あぅ。

ありけん(じゃすぱーチーム代打)
まさかの恭ちゃん初日欠場を埋めるだけでなく、絶妙なバランスでの立ち回りが素晴らしすぎたね。今まであまり観たことなかったけど、すごく好印象だったし2日目も恭ちゃんと並んで出てきて良かった。(痩せて見えた)

関裕太(加藤チーム、釈迦チーム一時代打)
今回は特殊なポジションで参加となった関裕太は本当にスペシャルだった..笑 特に舎弟ムーブが面白すぎて加藤軍としての狂犬ぶりでめちゃくちゃ笑った。スト6で興奮しすぎてマイク全然もたなかったのもワロタ。

イベントとしては伸び代がまだまだある

現地に行ってないので半分は想像になっちゃうんだけど、イベントとしてはまだまだ成熟の余地はあるよなぁというのは感じるよね。
特にテンポはあまりいいとは言えず、試合と試合の間に実況陣が繋ぐ時間が多かった。
あれだけの機材と人数なのでリハーサルも十分な時間ではできないだろうし機材トラブルも起こるとは思うけどやや間延びした印象は受けてしまうので来年以降もあるなら期待したい。
(いざゲームが始まると忘れるくらい熱狂なのだが)

あとゲームの配点やチョイスはマンネリ化しないようにするのと盛り上がり継続するのは改善…というよりはなかなか判断が難しそうなのでそのあたりも注目したいね。

加藤純一最強!

言いたいことのほとんどはこれに尽きる。
加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!

あれだけの人数を出演者も観客も集められるのも普段の配信の影響力と人間力だからこそ。良くも悪くも注目を集めがちだけど、これだけ”人を動かす力がある”というのは本当に凄いなと思うし、自分が楽しいと思うことをしたいといううんこちゃんの軸は変わらないなぁと思った。
実況の4人も素晴らしかったし、それに最後の挨拶で言及してたのも印象的だったね。

今回は加藤純一軍団としてもプレイしてる姿も結構観られたし、本当に前年より良いものを作ろうとしてるのが伝わってきてすごく良かったよ。これからの配信も楽しみにしてます。

まとめ

んん~まかァァウッッ!!!!🤏😎 んん~まかァァウッッ!!!!🤏😎んん~まかァァウッッ!!!!🤏😎 んん~まかァァウッッ!!!!🤏😎 んん~まかァァウッッ!!!!🤏😎んん~まかァァウッッ!!!!🤏😎 んん~まかァァウッッ!!!!🤏😎 んん~まかァァウッッ!!!!🤏😎

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?