見出し画像

[バスケ観戦記]男子バスケ日本代表 強化試合 VSフランス 20230817

今日も現地観戦!

試合結果


格上のフランス相手に善戦も力負け。ただ、めちゃくちゃ観ていて楽しい試合だった。

選手評価

#2 富樫

評価: A+
シュートタッチが相変わらず絶好調で停滞気味なオフェンスに流れを与えてくれるが素晴らしい。同い年としてW杯本戦でもフィーバーしてほしい。

#3 エヴァンス

評価: ありがとう
本当に出てくれてありがとうの気持ちしかない。感謝…。

#5 河村

評価: A
出だしこそ良くなかったが試合通してやはり河村にボール預けておくと安心感が半端ない。ペイントタッチや富永との連携も今日も良かった。昨シーズンくらいアウトサイドが入るとより脅威。

#6 比江島

評価: S
俺ら世代のヒーロー比江島慎が久しぶりに顔を出した。独特なリズムから繰り出すドライブはアンゴラみたいなバチバチ身体能力系よりもヨーロッパ勢に通用するか?ディフェンスも良かったし、この調子を維持してほしい。

#12 渡邊

評価: DNP
復帰待ってます。

#18 馬場

評価: A
本来の馬場の姿を取り戻しつつある。ドライブからのファールドローが増えてるのは安心材料。久しぶりのBABA BOOM炸裂。

#19 西田

評価: B-
プレーの判断は本当に悪くないんだけど1人リズムに乗れていないのがもどかしい…。2番でもう少し出番を増やしてその中で部分的にハンドラーやる方がリズムを掴めるか..?

#24 ホーキンソン

評価: A
かなりコンディション上がってきた印象。インサイドでのリムプロテクトが予想以上によく、股関節はある程度大丈夫そうかな。スリーの復調に期待。

#30 富永

評価: S
富永ありきのチームに仕上がってきている。ピーク管理が素晴らしい。富永はこの調子だと本戦かなりマークされるので他との連携をスロベニア戦で確かめたい。

#31 原

評価: A
フォーニエが原のディフェンスめちゃくちゃ嫌がってて突っかけにきてたね。オフェンスでも最初のスリーは素晴らしい働きだった。スロベニア戦ではドンチッチに当ててみてほしい。

#75 井上

評価: C+
プレーの質自体は悪くないんだけど井上に求められているのはスリーなので確率が上がってきてほしい…。上振れが期待できるとしたらここなので微修正してほしい。

#91 吉井

評価: B-
今日はファールトラブルであまり見せ場なかったが細かいところでの身体の張り方が本当にいい。現地で観てた人はわかるはず。渡辺が復帰すれば3番で出ることも増えると思うので今日みたいなシチュエーションは防げるか。

#99 川真田

評価: B+
川真田には普通にさらに先を期待してしまうようになってしまった。要所でのブロックも良かったが結構ファールやイリーガルスクリーン見逃されていた感もあるので本戦ではアジャストしたい。

まとめ

負けたけどプレーの質は悪くなかったので全体的に高め評価。
スロベニア戦も楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?