[バスケ観戦メモ]男子日本代表強化試合 vsベルギー


強化試合4試合目。

試合内容

最終スコア ○日本 87-59 ベルギー●

八村と馬場合流して初の強化試合。沖縄での停滞感が嘘のような躍動感あふれる試合で素晴らしかったな…。しかも八村は全然余裕持った感じでまだまだテストマッチという感じ。馬場も溶け込みはこれからだけど、ディフェンスは格段に良くなってる。日曜日のフランス戦も楽しみだ。

選手評(10点満点)

背番号順に。

#2 富樫 PG
評価:7点
11分の出場で2得点、3アシスト、2ファールと数字的なインパクトはあまりなかったが沖縄での試合と比べるとオフェンスは彼らしいセレクションが随所に見られた。ディフェンスはやはり強度が下がる部分がありなかなか難しい。本戦でもプレータイムはこれくらいかな。

#6 比江島 SG
評価:8.5点

今までずっとスタメンだったのでシックスマン起用になっての適応が試されるシチュエーションだったが、宇都宮での経験が生きたのかうまく順応。ドライブからの得点等アクセントをつけたい時にうまく使えそう。ディフェンスは手の癖に気をつけたい。

#8 八村 SF
評価:10点

今日は合流初試合とは思えない出来。シュートタッチも良さそうだし、コンディションもばっちりそうで良かった。試運転気味に流してた部分も結構見られたが、余裕の表れだったね。フランスとの一戦でビーストモード突入してほしい。


#9 ベンドラメ PG
評価:8.5点

今日もハードなディフェンスで躍動。ゲームチェンジャーのディフェンシブPGとしては十分な働き。オフェンスのパスセレクションが何度か怪しかったが総じて悪くなかった。

#12 渡邊 SF
評価:9.5点

八村が入ったことで余計な方の力が抜けたのか攻守に終始ダイナミックだった。あれくらいの確率でスリー決めてくれると助かるし、やはり渡邊がスイッチしてガード守れるのは相当強み。リバウンド取られるケースは本戦でも想定されるので周りもカバーしたい。


#14 金丸 SG
評価:8点

完全に世界に認められて明らかに試合をこなすごとにマークがキツくなってる笑 そんな中でも終始脚を動かしてディフェンスを引きつける引力は素晴らしいし、その中でも一本決めた駆け引き良かった。リバウンドも頑張ってた。あとは彼に撃たせる形をチームで作ってあげたい。

#18 馬場 SG
評価:8点

合流したばかりでオフェンスに関してはまだまだ適応が必要そうだが、気合十分のドライブとディフェンスのアジリティは良かった。スタメンで出てる時のディフェンス強度半端ない。不用意なターンオーバーは減らしたい。あと、ギャビンをこき使いすぎ笑


#23 エドワーズ C
評価:8.5点

トランジションオフェンスの先頭を走れるのはやはり強み。八村が入って1人の負担も減ったからか、よりいい意味で存在感が減っている。役割を限定してあげた方が生きる選手だと思うのでこの調子であげていってほしい。

#24 田中 PG
評価:9点

一切の無駄なし。タレント軍団と化したスタメンを見事にまとめ上げるゲームメイクも見事。最初のギャビンへのアリウープパスはこのゲームのハイライトプレー。そしてやはり何よりもディフェンスが素晴らしい。

#32 シェーファー C
評価:7点

ギャビンと同じく八村が入ったことで役割がより限定されるはずなのでもう少しリバウンド粘りたい。本戦では重要なインサイドのつなぎ役となるはずなので限られた時間でインパクトを残したい。

#34 渡邊 C
評価:-点

本日DNPなので評価保留。どこかのインタビューで手の怪我があると話していたが、その影響?

#88 張本 SF
評価:8.5点

解説のクリスさんも話してたが本戦のキーマンはやはり張本になりそう。今日もディフェンスのアジリティハンパなかった。要所でのドライブやスリーも効果的。八村、渡邊の代わりとしても良いし、3人並べるのも面白そう。

まとめ

フランス戦クソ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?