[バスケ観戦メモ]男子日本代表強化試合 vsフィンランド


沖縄での3連戦最終戦について書くよ。

試合内容

最終スコア ●日本 71-76 フィンランド○

ベルギー戦からの連敗。正直勝てる相手だったと思うので勿体なかったなぁー。このあたりのヨーロッパ勢に安定して勝てるようになるのが目標だね。オフェンスでのバリエーション不足というか手詰まり感がすごいのと、ディフェンス頑張った後のリバウンドが絶望的なのでポジショニング確認してほしい。

選手評(10点満点)

背番号順に。

#2 富樫 PG
評価:7点

2Q初めにスリー決めたのは停滞時間を切り裂いてくれて良かったが終始役割がボールデリバリーのみになっておりそれ富樫の必要ある?という印象。チーム戦略もあるのだろうが6thマンとして出場するのからばゲームのペースを変えるような思い切ったプレーに期待したい。

#6 比江島 SG
評価:8点

オフェンスのクリエイトに関してはとても良かった。ディフェンスもいい感じにボールスナップして集中してたね。ただ、活躍した後にすぐポカして印象悪くするのだけやめような。

#9 ベンドラメ PG
評価:7点

オンボールディフェンスの笛に今日は苦戦。なかなかアジャストできず。かと言ってオフェンス面も存在感を出せずで今日は少し難しいシチュエーションだった。

#12 渡邊 SF
評価:8.5点

案の定マークきつい中でコンディションも初戦に比べて悪くなってきてしまってる印象なので本戦に向けて仕上げてほしい。オフェンス牽引する意識が強すぎて強引に突っ込んで流れ引き渡すシーンも多かったのであの辺は笛にアジャストしてほしい。それでも苦しい時間繋いでくれたのはさすが。


#14 金丸 SG
評価:9点

彼に求められている役割は完璧に遂行した。金丸砲炸裂!!今回の試合の1番の収穫は金丸をオープンにするセット作ってあげれば点取れるということだと思うので時間帯絞って金丸にボール集めてほしい。


#23 エドワーズ C
評価:8点

後半に入ってからはだいぶインサイドで点取れててよかった。もう少し欲を言えばリバウンドやボールキャッチお願いしたい。少しのズレでポゼッションが変わってしまう領域なだけにこれから精度上げていきたい。

#24 田中 PG
評価:8点

序盤はシュートタッチも良くチームを引っ張っていて良かった。あれくらい打っていい。ディフェンスは相変わらず良いしゾーンでもかなりボール引っ掛けてて良かったが停滞する時間によりクリエイティブになっても良かった。

#32 シェーファー C
評価:7点

リバウンドが取れてない…。アヴィがティップするだけじゃなくて取ってくれないと日本のインサイドは厳しい。オフェンスの連動性への理解度は高いのでプレータイムは得ているがもっとリバウンドへの意識を高めたい。

#34 渡邊 C
評価:6.5点

リバウンドの一点だけにおいてはチーム内No1なのでもっと使いたいのだがいかんせんディフェンスオフェンスともにプレーの判断が遅く穴になってしまうシーンも…。本番だと爆弾になる可能性があるので使用は少々リスキーか。

#88 張本 SF
評価:8点

まずは怪我が大丈夫そうで良かった。ペイントをアタックする意識もとてもいい。リバウンドへの絡みともう少しスリー思い切って打ってほしい。

まとめ

八村と馬場の合流が待ち遠しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?