[バスケ観戦記]男子バスケ日本代表 強化試合 VSニュージーランド 20230802

バスケットライブで視聴。
ニュージーランドがチームアップ直後だったと言うのもあるけどよく勝ったね。

前回はこちら。


試合結果

選手評価

#2 富樫

評価: A-
後半の要所を締めるプレーは流石。ハーフコートは富樫の安心感。やはり富永との併用は避けたいが、韓国戦と違い相手がそこまでスカウティングしてこなかったのでディフェンスも誤魔化せたかな。

#5 河村

評価: S
復帰戦にして上々の活躍。シュートタッチに苦しむも試合中での修正力を見せたのはさすが。コンディションも悪くはなさそうなので本戦までにより仕上げてほしい。

#6 比江島

評価: B-
プレーの選択自体は全然悪くなかったけどいかんせんフィニッシュと不運な笛が…。他が良いだけにこのままだと危ういので次戦に期待。

#11 須田

評価: A
須田投入から一気にディフェンスインテンシティ上がったし、やはりシューターらしい動きをさせたらピカイチ。本戦に向けてかなりいいアピール。

#13 金近

評価: -
出番がそもそもあまりなかったことを考えるとやはり残りの強化試合で経験を積む方向かな…。

#18 馬場

評価: B+
ある意味振り切って自分のいいところにフォーカスしていた印象。コンタクトしてからのレイアップも馬場なら決められると思うのでそこを更に決め切ってくれるとありがたい。やはりシックスマンがいい。

#19 西田

評価: -
多分今日は河村の調子見るためにプレータイム控えめ。序列が下がったわけではなさそう。

#30 富永

評価: A-
これ前戦と全く同じこと書くんだけど、限られたプレータイムの中で何本かスリーを打ってベンチに下がる、という使い方に本戦もなりそうな気がしてきた。やはり富樫と並べるとディフェンスが厳しすぎるので時間帯は分けたい。

#31 原

評価: B
ディフェンスは良いんだけどやはり高さとオフェンスの波が懸念点。及第点なんだけど決定打にはあともう1アピール欲しい。

#34 渡邉

評価: A+
リバウンドに合わせのプレーに良いところがめちゃくちゃ光った。本戦もホーキンソンの調子次第ではスタメンセンターありえる気がする。河村のアシストからのリバースダンクは今日のハイライト。

#75 井上

評価: A
今日はスタートで井上4番だったし、これはメンバー入り確率上がってきたか?スリーにリバウンドにかなり自分の持ち味を発揮していて良かった。

#91 吉井

評価: B+
安定の吉井。フィジカルはニュージーランドにも負けてない。本戦では渡邊の控え濃厚だと思うのでどれだけ繋ぐ役割ができるか。

#99 川真田

評価: A
川真田はもう当確でいいんじゃないかな。ディフェンスでカモられることはあるけどこのフィジカルは何にも変え難い。

まとめ

2日後の第2戦でおおよそのメンバーは固まりそう。またその時に選考考察書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?