見出し画像

発想の転換、大切🩵

今日は、孫の幼児言語教室に一緒に行きました

幼児言語教室とは?
言葉やコミユニケーションが気になる幼児、発育の緩やかな幼児が通う教室です


言語教室の先生に、

「孫が、字や数字の練習帳を自己流でやりたがる、聞いてくれない!」

「座って集中できない」

と言ったんです!

そうしたら、先生は

「寝てやってもいいんですよ!座れなくてもいいんです!

やらせようとしてませんか?(笑)

3歩くらい下がって、お子さんに合わせてください

楽しいところ、興味を持つところに戻って下さい!」


私「そうなんですね!!!!」

思わず笑ってしまいました(笑)

そういえば、

『ちゃんと座らせないといけない』

『えんぴつを持たせないといけない』

『書き順をしっかり教えないといけない』

と思いこんでいました💦

考えてみたら、これは私が親から散々注意されたこと

学校でも、散々教えこまれますよね

保育園、幼稚園での集団生活の中でもそう、教わります💦

「それでいい☺️」って言ってくれる場所、有難いですね💕︎✨️

ありがとう、ありがとう、ありがとう︎💕︎✨️
感謝です😌︎💕︎✨️

あー、こうして自分の人生の中で、刷り込まれた価値観が伝染して、劣等感、自己肯定感の低さに繋がっていくのです。

教えてくれる他人て、有難い︎💕︎✨️

子育ての後悔、罪悪感、自分の発達障害気味な所と向き合わせてくれて、ありがとう😊︎💕︎✨️

今日は、短めです💌  ̖́-‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?