見出し画像

それ、よくやっちゃうかも~

こんばんは。ルートです。

今日はこの本からの学び。

初対面の人と会って、お名前をうかがった時、


「あ、あの人と同じ苗字だ!」

ってなってしまうことありますよね。


そのとき、

「知り合いに同じ苗字の人がいて~」

って話し始めるのは、NGらしいです。


そりゃそうですよね^^;

相手にとってはその人のこと、わからないわけですからね。


ジョハリの窓

このジョハリの窓で言うと、

お互いにOPENの部分で話すというわけではなく、

相手に見えていない自分の知っていること(hidden)の部分を

話していることになりますからね。


いつの間にか、話の主導権をとっちゃうっていうね^^;


相手との年齢差があると、

これも陥りやすそうですね~。


年齢を重ねれば、

いろんな人と出会うでしょうから、

同じ苗字の人とも出会うと思います。



でもでも、

目の前の相手と出会っているのは「今、ここ」のことですから、

そこでのお話を大事にしていきたいですよね。



〇〇って苗字だと、出身はどちらですか?

とか、

その名前だと長男さんですか?

とか、


相手にフォーカスした質問をしていきたいですよね!



名前のエピソードは、聞けば聞くほど奥が深い。

その人のオリジナルなストーリーが含まれている、

大切な宝物です^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?