見出し画像

14日14冊チャレンジ#7 いっしょにわらおう

こんばんは。ルートです。

14日間14冊チャレンジの折り返しはこちら。



「水曜どうでしょう」で旅慣れている大泉さんいわく、


「旅は荷物を少なく」

「旅先のこと(歴史など)を調べてから行く」

というのがポイントだそうです。



コロナ渦は。ルートです。


14日間14冊チャレンジの折り返しはこちら。




【電子特典付】大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫)

amzn.to

673円

(2021年06月20日 22:58時点 詳しくはこちら)

Amazon.co.jpで購入する



「水曜どうでしょう」で旅慣れている大泉さんいわく、




「旅は荷物を少なく」


「旅先のこと(歴史など)を調べてから行く」


というのがポイントだそうです。



また水曜どうでしょうを見返したくなってきたな・・・

いくつかはtorneのハードディスクに入っているから、

見返してみようかな・・・



大泉さんいわく(2回目)


あの番組は、

「おっさん4人が聞くに堪えないケンカをしながら」

「たいがいは甘いものを食って」

「天パとヒゲが相撲を取る番組」と分析されています。


(たしかに、だいたいそういう構造ですね笑)



でも、お互い皮肉を言いながらも、

大泉さんはヒゲ(藤村さん)のことを、こうも書いています。



あの(ヒゲの)おっさんが笑うと不思議と笑ってしまうんだ。個人的な見解だが、人は本能的に多くの人と一緒に笑うと、喜びや安心感を得られるのだと思う。だから周囲の笑い声を聞くことで、一人で笑うよりも一層、楽しく笑えるのだと思う。


と書いてます。


どんどん「コンタクトレス」になっていく社会の中で、

一緒に笑い合うという体験自体が、

とても貴重なものになっているのかもしれません。



P.S.久しぶりに聴きたくなったので

  ↓


一人きりではできない事も 

タフな笑顔の 仲間となら乗りきれる

たどり着いたら そこがスタート

ゴールを決める 余裕なんて今はない

誰かを愛することが 何かを信じ続けることが

なにより今 この体を 支えてくれるんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?