26歳でアルバイトの私の理想の生活

26歳でアルバイト生活。ちなみに独身。私の理想の生活とは。

愛犬と一緒に住めるようになること。そしてずっと一緒にいること。住む場所は陽当たりが良くて、静かで、のんびりな街がいい。大好きな人達としか会わない生活。お金の心配のいらないストレスのない生活。美味しいものを食べるとこのうえなく幸せを感じるタイプだからいろんなところのいろんな美味しいものを食べてみたいし、いろんな景色を見たい。大好きな人達とゆっくりカフェでお茶をしたい。一人の時間は必要だから、家でもゆっくり美味しいものが食べれるよう料理もうまくなりたいし、ミルクティーやチャイが大好きだから毎日美味しいものが飲めるよう、自分でも淹れれるようになりたい。

そんな私の理想を現実にしている人達がいる。いつも私の理想だなと思う人たち。未来さんとsuedduさんのyoutubeは本当に大好き。見ているだけで幸せな気持ちになれます。
◇ 松田未来さん(https://www.instagram.com/mira0911/
◇ 슛뚜sueddu(https://www.instagram.com/sueddu/)
◇ 石田ゆり子さん(https://www.instagram.com/yuriyuri1003


書き出してみると結構、出てくるじゃないか。やりたいことがないということではないみたい。なら、これらの理想の生活を叶えるにはどうしたらいいいのだろう。毎日この課題にぶつかる日々。

今現在のわたしの生活はについてご紹介します。(かなり長いのでご了承ください)朝6時に起床、顔を洗い軽くストレッチ、髪に毛を整え、化粧をするたくもない服に着替え、朝ごはん食べ、やっと家を出る。15分かけて駅まで行き満員電車に揺られて、約25分で会社近くの駅に到着する。この時点でam8:45。そこから5分歩き、会社のビルにと到着。エレベーターに乗るのに約5分。そしてやっと始業開始の会社の5分前ほどにタイムカードを押すことができるのだ。2時間と約55分。加えて、帰宅する時間を含めると、プラス1時間だとして、3時間55分。1日24時間。残り20時間睡眠のために−8時間。残り12時間。この12時間のうち8時間は会社に1,200円で売っている。記載の通りうまくいけば残り4時間自分のための時間が残る。嫌いな上司から少し、帰る間際に止められたりすると−1時間。3時間になってしまう。そこから、お風呂に入って髪の毛を乾かしたり晩ごはんを食べたりしてたら、何もしなくていい時間なんて1時間くらいだ。

今の会社を23歳のときに働きだして現在26歳だから、こんな平日の過ごし方をしてきて3年が過ぎてしまった。”毎日生きているだけで精一杯”今の会社で働き始めて初めて湧いてきた感情。
さっさとやめたい。さっさとやめて違うことに時間を使いたい。自分が心の底から楽しいと思えるものに時間を使いたい。せっかく生まれてきて健康でいれてるのだから1日を大切に大切に過ごしたい。自分の好きな人達と、過ごしたい。
今の私は平日の1日は早く過ぎてしまえと思っている。そんなこと本当は思いたくない。

コロナウイルスが教えてくれた。私は気づくことができた。
平日の12時間は会社に行くだけのために無駄にしていて体力を消耗しているということに。私は今の会社に貢献するために生まれてきたの?違う。絶対に。そんなの嫌だ。それだけはっきりしているんだから、さっさとやめればいいじゃん。と思う方たくさんいるでしょう。私も思います。でも、私の中に潜むもうひとりの小心者の私は(こいつが本当厄介者)・・
”やめたら、お金はどうするの?””一人暮らしもしてるし、矯正もしてるから、毎月決まって必要なお金はざっと固定費だけで10万は必要だよね?””もし万が一辞めて、収入が本当にゼロになってしまったときに私は本当に頼れる人がいないよ?”両親は(父親はろくに働かない&借金ばかりする人間その父親に苦しまされながらもなんとかここまで育ててくれて母親)。クレジットで買ったりしているので引き落としも毎月5万円ほどあるから、月15万は絶対必要だよね。毎月のお給料がストップしてしまうと、これらが払えなくなってしまうでしょ。と訴えてくる。いつも負ける。
そうだよな。今は、我慢してもう少しだけ、続けようと私を促す。

まぁようするにこれらの理由をたくさんつけて辞めます、という一言が言えないのだ。でも、私の心は日に日に”辞めたい”という感情が増していくばかり。答えは一つしかないのに。行動力が本当にない。

でも今回ばかりはこの問題から逃げてはいけないと思う。コロナウイルスでテレワーク勤務になり会社に行かなくていい、これはなにかのチャンスなのではと思ってきた・・理想の生活を現実の生活にするために一歩踏み出す時がやってきたのだと思う。

今まで、なんの能力も身に着けずにただただ毎日をぼーっといきていたから、会社を辞めたら、自分ひとりで稼ぐスキルがないから大変なのはわかりきったこと。でもこのまま会社に頼ってお給料を貰う生活を続けても何も身につかないし、きっと理想の生活を現実にすることはできないだろう。本当に変わりたい。世界が目まぐるしくすごい勢いで変わっていくように私も負けじと変わりたい。だったら、飛び込んでみるしかないのかなって。

テレワーク一生してたい

つづく・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?