見出し画像

ポップキャンディメモリーズ

ペコちゃんの棒付きキャンディ、知ってる?


  先日、不二家のポップキャンディをいくつか貰った。いちご、みかん、ぶどう、それと期間限定っぽいメロン。味のラインナップは昔と特別変わってないと思う。ただ、よく見るとあめの中心がじゃんけん柄にくぼんでいてデザインが変わったんだなぁと。自分が小さい頃は確かなんの絵柄も描かれていなかった。やがて動物の柄がレリーフされてあめの形もほんの少し変わった。厚みが増し、楕円だった形が少々正円に近づいた。動物柄に変わってからはピーチ味がレギュラー入りしていた記憶がある。ももといえば淡いピンク色を想像するが、それは白みががった薄い黄色をしていて、まるで果肉をそのまま食べているかのような気分にさせてくれた。着色によってなんとなく味覚も変わる気がするから不思議なものだ。

  そのキャンディーが特別好きだったわけではないし、ねだって買ってもらったこともないのだが、食べる機会がやたら多かった。通っていたレンタルビデオショップでビデオやらCDを借りるとお子様はレジでポップキャンディが貰えたのだ。VHS全盛期の時代、懐かしいね。毎週末家族でビデオ屋さんに向かい、5本くらい好きなビデオをレンタルしては返却を繰り返していた。「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」なんかは定番で、タイトルだけ見てマリオか?と気になった「キャプテンクッパ」や、PSで遊びまくって好きだった「アークザラッド」なんかも借りた。ゲームよりも過激な表現が多く、おおよそ子供向けの内容ではなかったためそこそこトラウマになった。話の内容はほぼ覚えていないのにショッキングなシーンばかり鮮明に記憶に残っている。ミリル……。
思えば「クレヨンしんちゃん」でも、頭にこびりついて離れないものがある。「ヘンダーランドの大冒険」の予告だ。ビデオを一通り見終わった後、映画の告知的な短い動画が流れるのだが、歌や映像が異様に不気味で怖かったのをよく覚えている。幼い頃感じた恐怖や嫌悪は、大人になってもしっかり覚えているしなかなか記憶から消えないものなのか。不思議だね。

  逆に、幼い自分が1番楽しんで観ていた作品は「キョロちゃん」だった。あの、クエっクエっクエチョコボールの。きっとアニメ化してたことすら知らない人も多いと思うが、本当に面白かった。ほっこり温かい気持ちになれるハートフルなお話からホラー回まで網羅している。きっとあと何十年経ってもエンディングで流れてたキョロちゃんの絵描き歌は歌えるし、次回予告で流れていたBGMも思い出せる。楽しい記憶もそこそこ覚えていられるらしい、良かった。そして、劇中に登場する クリンちゃん というキャラクターの好物である「チョコバナナのクロワッサンサンド」をよく真似して作って食べていた。クロワッサンはなかなか家に置いてなかったので食パンを代用することがほとんどだったが、それでも最高においしかった。


チョコバナナサンド簡単レシピ

①時間に余裕があればパンをトーストする
②バナナの皮を剥いて乗せる。心に余裕があれば食べやすくカットする
③ブラック&ホワイトチョコディスペンパックをかける
④お金に余裕があればホイップクリームをしぼる
⑤完成!


自分はバナナを切って乗せたことは無い。
①はおいしさが格段に上がるのでおすすめ。





おまけ


ポップキャンディアイス簡単レシピ

  用意するもの
・キャンディ
・水
・製氷皿

①製氷皿にキャンディを入れる
②水を注ぐ
③凍らせる
④完成!


激うましゃりしゃりアイスができるので作ってみてね。



いちご味とぶどう味






























なにもないよ🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?