見出し画像

コタの株主優待が届きました!

数年保有している優待銘柄のコタのシャンプートリートメントが届きました。
近年は優待銘柄の株の雑誌などでも目にするようになったので知っている方もいるかもしれませんが企業名としては有名とはまだ言えない銘柄かなと思います。
本当に(美容に興味ある方、質の良いシャンプーを求めている方には)めちゃくちゃオススメ銘柄なので以下でしっかりご紹介していきたいと思います。


コタ(4923)とは

シャンプー、カラー剤などの業務用頭髪化粧品メーカー。当社が 美容室の経営コンサルを無料で行う一方、美容室は当社製品を全面採 用する「旬報店」システムに特徴。2012年稼働の京都工場での生産が中 心。経常利益率15%以上、ROE10%以上を堅持方針。配当性向は 30%メド。株式分割を頻繁に実施してきた。2023年1月、取引先の顧客 限定のEC「COTA Store(コタストア)」を開設。毎年11~12月に店舗 販売コンクールを実施、利益は下期偏重。
(四季報より引用)

コタって聞いたことないよなって方が多いのは業務用のメーカーさんだからですね。
美容師さんにはもしかしたら有名なメーカーさんかもしれません(美容師が身近にいないのでわかりませんが)
最初はとりあえずシャンプーの優待ほしいなっていうだけで、当時株価も手の出やすい価格だった為購入しましたが、そこからは質の良さにコタの回し者じゃないかというくらい株に興味がある友人には勧めています。

株主優待について

株主優待は保有株数によって選べる自社製品に違いがありますが、髪質によって届くシャンプー、トリートメントが違うので、万人に(言い過ぎかもしれませんが)合う、満足度の高い物が届きます。
株数によってシャンプー、トリートメントの容量が増えたり、オイルなど他のヘアケア商品が届いたりなどの違いがあります。

100株以上・・・・5000~8000円相当の自社製品
500株以上・・・・8000~12000円相当の自社製品
1000株以上・・・12000~15000円相当の自社製品
2000株以上・・・15000~19000円相当の自社製品
3000株以上・・・19000~24000円相当の自社製品

また長期優待制度もこちらの銘柄にはあります。

≪長期保有優遇制度≫  
3年以上100株以上保有している株主には、「コタ アイ ケア コース」「コタセラ スパ コース」のほか、「コタクチュール コース」「コタエイジング コース」も選択できる。

まとめ

今後を保証するものではありませんが、コタは近年1.1倍の株式分割を毎年しています。
最初のころは端株はいらないしと証券会社に買い取ってもらったりしていましたが、毎年だったので、複利で株式分割分どんどん増えるということに気付き、今は端株も継続保有しています。
配当金も株数が増えることにより毎年増えていて、取得単価も下がるというメリットがあります。

本当に質がよく満足度がめちゃくちゃに高いので、ずっとホールド予定ですが、優待金額も増やしたいと思っているので、たまに余裕があると買い増ししています。
買い増しと分割で株主優待のグレードを上げたいなと画策しています。

3000株まで優待内容が増えるので(さすがにハードル高すぎて目指していませんが)こつこつ株数増やしていこうと思っている銘柄でした。

満足いくシャンプーに出会えていないシャンプー難民の方や、美容に関心をお持ちの方、化粧品・ヘアケア製品の株主優待欲しいよっていう方には自信をもってオススメします。

株価の話を一切していませんが、美容師の業界に精通していないのでコタの業績や今後の見通しを語れません。
ただ、チャートを見ていただけたらわかりますが、良くも悪くも急激に変動する銘柄ではないので、長期保有できる方であればタイミングもあまり気にせず購入できるのではと思います。
優待と配当を長期で受け取れるのであれば、株価も高額ではないため買うことのハードルは高くない銘柄ではないでしょうか。

あくまで私個人の意見、考え方ですので、興味を持たれた方は一度ご自身でお調べしてみてください。

以上コタの株主優待紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?