映画『スペシャルズ 政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話』

映画『スペシャルズ 政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話』観賞。
https://gaga.ne.jp/specials/

フランスでの実話をもとにした映画。無認可の自閉症ケア施設での出来事をめぐる物語。

これは障害者ではなく、支援者にスポットを映画である。

以前僕が入院した病院、在籍した作業所でもそうだったが、重度の症状をもつ精神あるいは知的障害者のケアは本当に大変。意思疎通が上手くいかない障害者の面倒をみる支援者の方々には本当に頭が下がる。
その一方、私自身も支援を受ける立場であるし、支援をしてくれているスタッフには感謝の気持ちしかない。
厳しい現実も多々あるが、その方々への励みになってほしい、そんな映画だった。

映画としては、そんなに良いできではないと思うが(特に不安を煽るような音楽が気になった)、物語の濃密さに2時間の上映時間があっという間に過ぎていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?