見出し画像

映画『大脱走』

映画『大脱走』
(1963年 アメリカ)
監督:ジョン・スタージェス
主演:スティーブ・マックィーン

『約ネバ』をみて脱獄物を観たくなったこと、それと多分テレビでチラ見したことはあっても、腰を落ち着けて観たことがなかったこと、172分という大作は正月に観るのにふさわしいかなとも思い、本作品を視聴しました。これはTSUTAYAで借りてきました。

長い映画なので途中休憩を入れましたが、基本的には無駄なシーンがない、長さをあまり感じさせない映画でした。音楽のマーチはあまりにも有名ですが、映画もテンポが良く進んでいきます。スティーブ・マックィーンの草原をバイクで走るシーンも爽快感があります。
前半は脱獄計画と実行するまで、後半は脱獄後を描いていますが、結局ほとんどの人が失敗に終わるにも関わらず悲壮感がないところもいいですね。昔の映画なので過剰な演出もなく、最近のアクション映画のような現実離れした動きなどもないのも、観ていてホッとしました。

あぁ、面白かったとつぶやくことができた映画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?