本『デフ・ヴォイス』 / 丸山 正樹

本『デフ・ヴォイス』 / 丸山 正樹、読了。

結婚に失敗し、職場でも挫折した荒井は生活の為に手話通訳士となる。
徹底した取材のもと、ろう者の社会を描き出した異色ミステリー。

一日で一気に読んだ。夢中に読んだ。それくらい、面白かった。
興味深かったのは、ろう者のコミュニティの描き方。使う手話も異なるし、またコーダ(coda)がろう者のコミュニティの中で異質扱いされる部分。
障害者の中でも、あいつは俺たちの仲間だ、あいつは同じ障害を持っていても俺たちの仲間ではない、といった区別があることを私は知っています。ほんの些細なことで人を仲間外れにする。THE BLUE HEARTSの歌のように「弱い者達が夕暮、さらに弱い者をたたく」ということが、障害者の世界でも実際にある。

そういった異質感・違和感も上手く物語の中で消化していて、ミステリーとしても読ませる、良い本でした。
物語のキャラクター分けが上手いので、テレビ化、映画化されるのも納得です。多分、映像も見ると思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?