見出し画像

映画『ストックホルム・ケース』

映画『ストックホルム・ケース』
監督:ロバート・バトロー
主演:イーサン・ホーク

ストックホルム症候群とは、誘拐や監禁事件において、被害者が犯人との間に心理的なつながりを築く心理現象。

スウェーデンの映画です。1970年代に実際にストックホルムで実際にあった銀行強盗事件をモチーフにしています。

文句なしに面白かったです!クライム・スリラーなのですが、どこか優しい面を持ち、非情になれない犯人の主人公、人質となったが、犯人を憎みきれない銀行員、犯人に振り回される警察・政府などがバランスよく配置されています。それぞれの人間関係も時間とともに変化して行き、最初は犯人ペースで進んで行きますが、次第に追い込まれていく犯人たち、そして最後に追い込んでいく警察、時間があっという間に過ぎて行きました。

多分、私が今年観た映画の中ではベスト1になると思います。

惜しむらくはこれがミニシアターでしか上映されていないこと。こういう映画はもっと広まっていいと思います。

http://www.transformer.co.jp/m/stockholmcase/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?