見出し画像

【良きコト探し♪】day44/時にはプロの力を借りて思考の整理をする

今日はカウンセリングを受けた。
4月~7月までの4ケ月間、心理カウンセラーの先生のレッスン講座に通い、繊細さん気質の自分と向き合う事をしてきた。


他人からどう思われているのかを過剰なまでに気にする、周りに合わせてばかりで自分の気持ちを伝えられない、なぜか夫にだけ素直になれず冷たい態度をとってしまう(おはようさえ言えてなかった)などなど、生きづらさを感じていた自分をこの4ケ月間でかなり変えることができたと思っている。


それでも時折、以前のネガティブな自分が顔を出す。
それが悪いわけではなく、そうなった時どうするか?が大切。
最近、また人と比べてしまう自分が出てきていて、まさに【隣の芝生は青く見える】状態で焦りや負けたくないといった感情がいつまでも消えなかった。

仕事で新しいことを始めたいと準備しつつも、気持ちがあっちいったりこっちいったりで集中できないのと、思考もぐちゃぐちゃしているのが自分でもわかっているけど、堂々巡り。


そんな時は早めにプロの力を借りたほうがいい。
そう思ったので、カウンセリングをしてもらったのでした。


結論から話すと、頭の整理ができてスッキリしたし、パズルのピースがはまっていく感覚があったから、この先のイメージをハッキリ思い浮かべることができた。


人と比べてザワついていたのは、自分がやりたいのにやれていないことを他人はやっているという部分(投稿)を目にした時だった。
カウンセリングでは【自分がやりたいと思った事をやる】ことが、他人の投稿を見てザワつかずにすむ方法だと。やるしかないのだ!
だって【自分がやりたいことをやれていない】ことが根本的な原因だから。


確かにそうだ。
たとえ一時的にSNSを見るのをやめたとしても、根本的な原因が解決していなければ、SNS以外のところでまたザワつく現象が起こる。
私の心がどうしてザワつくのか?の原因を突き止めてくれて、そこからブログなどで発信する時のポイントなどもアドバイスしてもらって、とっても有意義な時間でした。
早い段階で相談できて本当に良かったです!

今日も一日お疲れさまでした!
では、また明日(^^)/

❊❊❊

最後まで読んでくださってありがとうございます!
「読んだよ~」と【スキの♡マーク】をポチっとしてくれたら嬉しいです(≧◡≦)
フォローもぜひお願いしますm(_ _)m

❊❊❊

🌿リラクゼーションサロン アロマサロンshi・zu・ku
登別市富岸町3丁目(自宅サロン)

画像1

サロンホームページ
https://shi-zu-ku1704.amebaownd.com/

Instagram【@aroma.shizuku】
https://www.instagram.com/aroma.shizuku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?