見出し画像

(2024/04/08/月)工具箱用の道具のアイデア出しの続き


午前中に行った事

 本日の現地の天気は雨(小雨)。
 現在の気温は、現時点で昨日(17.2℃)と全く同じ17.2℃ですが、雨が降っているからか、体感温度は少し肌寒い感じがします。

 今日は朝(0908)からモーニングページと、先週から行っている、工具箱に使う為の道具のアイデア出しと、illustratorを使ってアイデアを製図にまとめる作業を行いました。

 今日はこの後、一旦休憩を取った後、再びアイデア出しを行いたいと思います…。




本日の画像 

 本日の見出しの画像は、ここ数日使って出した、工具箱の下に敷く道具(治具?)のアイデアを、一昨日の夜から少しづつ作っていた、道具の大まかな製図に書き出した物です。

 大まかな製図なので、今から微調整をし、少し違った物ができるかもしれませんが、大体、こんな感じの道具になると思います。

 この工具は、工具箱に使っているコンテナボックスを、縛る時に使う道具で、この道具が有ると、箱を縛る時に少しだけストレスが減ります。

 材料は、木材は9㎜と5㎜のベニヤ板を使用し、金具は今持っている真鍮素材を使って、一つ一つ手作りし、組み立てたいと思います…。


 ……しかし、この製図をしていると、全く違う構造で、同じ機能を持つ工具を幾つか思いついてしまったので、そっちを作った方が良い様な気がしてきました…。

 これはいつもの事なのですが、工具を作る時も、作品を作る時も、作りながら色々と改善点や、全く違うアイデアを思いついてしまうので、切りの良い所で止めないと、いつまでも考え続けてしまいます…。

 なので、ある程度の所で試作に入った方が良いとは思うのですが…

 その、切りの良い所で製作に入るのが私は苦手なので、今後はそこの所を何とか改善して行きたいと思います…。


 ……とは言いながら、今も新しいアイデアが湧いてきているので、これらのアイデアも一旦製図にまとめたいと思います…。

 そして、双方見比べて、良い方を作りたいと思います…。

 




2024/04/08/0908~1155
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。