見出し画像

(2024/04/26/金)自作の道具のパーツの作り直し



午前中に行った事

 本日の現地の天気は雨時々曇り。
 現在の気温は、現時点で昨日(21.0℃)とより1.9℃低い19.1℃で、天気も相まって、かなり涼しく感じます。

 今日は朝(0850)モーニングページを行い、道具に使うベニヤ板を接着する作業を行おうとしたのですが………そこで、パーツが間違っている事が解りました…。

 なので、すぐに製図を確認して、残っていたベニヤ板に製図を写す作業を行いました…。

 その間、購入するPCの知識を得る為、youtubeで、Windows好きな方と、Apple好きな方の動画を聞きながら、どちらが良いのかを考えていましたが…、どちらも良い所が有り、選ぶのはかなり難しいです…。
(できれば両方欲しいです…)

 本日はこの後、一旦休憩し、私用を行い、又、PCの実機を、近くのApplestoreとパソコン工房等に見に行きたいと思います…。



本日の画像

 本日の画像は、現在作成中の工具のパーツで、失敗した部分です。

 今日、側面の余計な部分を切り、接着する位置を確認しようとした所、上の板の穴と、下の板の穴の位置が違う事に気付きました…

 よく見ると、約5㎜位ズレている事が解ります…。

中央の穴が、約5㎜程ズレています…。

 設計が間違っているのかと思い、設計図を確認したのですが、製図自体は間違っていなかったので、恐らく、板に書き写す際に間違ったと思われます…。

 もう少し早く気付いていればよかったのですが、穴を開けて確認するまで気付く事が出来ませんでした…。

illustratorで作成した、二つのパーツの製図を重ねた画像。
製図自体はズレてはいない様なので、書き写す際にズレた物と思われます。

 なので、新たに手持ちのベニヤ板に下書きを行いました…

 このパーツは、この後穴を開けた後、切り出したいと思います…



 




2024/04/26/0850~1144
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。