見出し画像

(2024/04/29/日)自作の道具のパーツの作り直し③



午前中に行った事

 本日の現地の天気は雨。
 現在の気温は、現時点で昨日(19.0℃)とより1.7℃高い20.7℃で、昨日とは違って雨なので、湿度が高く、気温が高いからか、昨日より少し蒸し暑く感じます…。

 今日は朝(0808)モーニングページを行い、道具に使うベニヤ板を接着する作業を行った後、先週の土曜日(2024/4/28/土)に、外で調べた情報を元に、今後参加したいイベントや、作りたい物について、考える作業を行いました……。

 本日はこの後一旦休憩し、私用を済ませた後、昨日と一昨日に観覧した『かみよりつぐかたち』で撮影した写真を整理して、備忘録としての記事を書こうと思います。



本日の画像

 本日の画像は、今日、作成中にパーツを『タイトボンド』で塗って、固定する前の画像です。

 この作業で、この道具の組み立ては、ほぼほぼ終わりです。

 この道具の最後のパーツを作るのに一回失敗してしまい、作り直す事になったので、今回は、慎重に確認しながら作業を進めました。

 まず、下記の様に、パーツがコンテナボックスの底にハマるかどうかについて確認しました…。

 次に、上の穴と下の穴が合うかどうかについて確認しました…。

 前回はここで失敗に気付いて、作り直す事になりました…。

下穴の上に上の穴が重なるかどうか、重ねて確認します…。

 特にズレている個所も無かった為、いつも使っている『タイトボンド』を塗って、下書き通りに乗せた所です。

 このまま放置すると、ボンドが浮いてしまう事が有る為、上から重石を載せて固定します。
(使った重石は、家に在庫がいつも有る、トライアルで購入した『阿蘇くじゅうの天然水』です)

 他に数本、ペットボトルの在庫が有ったので、更に重石として重ねてみました。

 このまま、最低24時間放置します。

 組み立て自体はコレで終わりで、このまま組み立てれば終わりですが、更にウッドステインや、ブライワックスを塗って、重厚感を出しても良いかな~?…とも思っています。

 機能的にはこのままでも十分なので、塗るかどうかは、出来上がってから考えたいと思います。

 




2024/04/29/0808~1127
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。