見出し画像

(2024/04/21/日)休日と、昨日行った映画館についての備忘録



午前中に行った事

 本日の現地の天気は雨。
 現在の気温は、現時点で昨日(18.8℃)とより0.1℃高い18.9℃で、昨日と余り変わりません。

 今日は朝(0715)モーニングページを行い、先程終了しました。

 本日はここで作業を終了し、一日休みたいと思います。

 予定だと、この後、博物館・美術館・図書館に行こうと思っていたのですが、今日は一日雨が降りそうなので、様子を見て、行くかどうか決めたいと思います…。



本日の画像

※この写真のすぐ左手に、チケット売り場が有り、
店員の方に施設の写真を撮影して、SNSにUPする許可を頂きました。

 本日の見出しの画像は、昨日1945から上映されていた映画『オッペンハイマー』を鑑賞する為に、映画館に行った時に撮影した、映画館内部の画像です。

映画『オッペンハイマー』 公式HP

 この映画館『宮崎キネマ館』に始めて行ったのですが、普通の映画館と違い、木材を多く使った作りの建物で、落ち着いた雰囲気の内装の映画館で、かなり新鮮な感じがしました。

宮崎キネマ館 公式HPへ

 私が見に行った『オッペンハイマー』が上映している『キネマ1』の部屋への扉は、最も奥に有りました…。

 そのドアを開けると…

 何と、外に繋がっていて、そこにはもう一枚扉が有りました。
(初見だったので、かなり驚きました)

 側面は木の柵が有り、風通しが良い感じです。

 木の柵の一部に非常口が設置されているので、何か有った時も安全です。

 扉を開けると、奥に上映室が有りました。

 通路を直進すると、そのまま、上映室の右横から入る事が出来ました。

 写真左側に見える通路を進むと、トイレと、上映室の上の席へ行ける通路が有った様ですが、今回は行きませんでした…。

 今まで私が行った事がある映画館の床は、カーペットが敷いている事が多かったのですが…

 昨日行った宮崎キネマ館の上映室の床は、全て無垢の木で出来ていて、木の良い匂いがする上映室で、かなり新鮮でした。


 入り口付近には、『オッペンハイマー』のポスターがありました。

 又、映画の内容は、私自身、ロバート・オッペンハイマー氏に付いて余り知識が無かったので、もう少し勉強をして見た方が良かったのかもしれないとも思いました……

 しかし、ヒューマンドラマ単体として、個人的にはかなり面白かったので満足できました。

 特に最後に、悪役のルイス・ストローズ氏が、ロバート・オッペンハイマー氏行ってきた事と同じ様な方法を周囲の人間にとられて、議会から排除される様子が凄かったです。

 今回は、映画『オッペンハイマー』自体も凄かったのですが、映画館『宮崎キネマ館』の建物の作り自体も新鮮で、二重に刺激的で面白かったです。



2024/04/21/0715~0945
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。