見出し画像

(2024/04/27/土)自作の道具のパーツの作り直し②



午前中に行った事

 本日の現地の天気は雨。
 現在の気温は、現時点で昨日(19.1℃)とより0.1℃低い19.0℃で、天気も気温も体感温度も、昨日とほぼ同じです…

 今日は朝(0806)モーニングページを行い、道具に使うベニヤ板を接着する作業を行う予定でしたが…。

 昨日外出した際に、以前購入して愛用していたシャープペンを何処かに落としてしまったので、その確認作業を行っていました…。

 実際に、落としたと思われる場所や店舗に行ってみたのですが、何処にも見当たらなかった為、完全に無くなってしまった様です…。

 本当に使い易いシャープペンだったので、又、同じ物を購入したいと思っていますが、現在中々入手困難な文房具なので、しばらく待ちたいと思います…。

 本日はこの後、一旦休憩し、私用を行いたいと思います…。



本日の画像

 本日の画像は、今作っている道具の角を削る為の工具『スピンドルサンダー』です。

 この工具は、自作の不定形なキャンパスを作る時に購入した物ですが、今回は道具作りに使用しました…。

 先ずは、不必要な部分を取り除き…

 昨日下線を引いた板も切り出し…

 穴を開けます…。

 そうして出来上がったパーツの角を、スピンドルサンダーで削って行きます…。

 両方とも削った様子。

 このスピンドルサンダーを使うと、かなり綺麗に曲面加工が出来るので、本当に良い工具です…。

 しかし、作品以外にこの工具を使ったのは初めてでしたが、本当に面白い道具だな~…と、実感しました。

 今回使ったスピンドルサンダーは、下記の製品です…

藤原産業株式会社
SK11 スピンドルサンダー 330W SWS-330SP

 この工具で又、色々と面白い物を作ってみたいと思います。


 




2024/04/27/0806~1236
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。