見出し画像

(2024/06/01/土)光芒(こうぼう)の写真



午前中に行った事

 本日の現地の天気は晴れ。
 現在の気温は、現時点で昨日(20.8℃)より1.9℃高い22.7℃ですが、湿度も低く風も強めなので、昨日よりも肌寒い感じがします…。

 今日は朝(0642)モーニングページを行い、週に一回行っている、モーニングページに関連する、手書きで考えをまとめる作業を行いました。

 本日はこの後、一旦休憩を取った後、私用で外出する為、作業をここで終了したいと思います…。



本日の画像
光芒(こうぼう)の写真

本日(2024/06/01/土/0852)に撮影した写真です。

 本日の見出しの画像は、庭の桜の木と空をiPhoneで撮影した写真です。

 太陽の光の腺がはっきり写っていて、個人的にかなりいい感じの写真が撮影出来ました。

 この写真を撮影した後、太陽を撮影した時に出来る光の線の名称を知らなかった事に気付いたので、早速調べてみると…
『光芒(こうぼう)』と言う名称だと言う事が分かりました。

 この『光芒(こうぼう)』について、解り易く解説されていたHPが有ったので、備忘録も兼ねてご紹介します…
Oggi.jp様より
WORK 2019.09.09
雲の間から差し込む太陽の光すじの名前って、なーんだ?

 この『光芒』は、私が気になっている「蓮ヶ池横穴群」53号墓の線刻壁画や、いつも作っている作品と通じる物が有る(様に感じる)、私の好みの意匠(デザイン)なので、今後、作品を作成する時の参考にしたいと思います…。

参考資料
 下記の画像の黄色い部分が『蓮ヶ池横穴群』53号墓の線刻壁画の中に有る『Ж』の意匠(デザイン)が、今日撮影した太陽の『光芒』に似ているな~……と、個人的に考えているデザイン。
(※学術的には、何を表現した物か判っていない様です。)

以前、私がnoteに備忘録として書いた、
『国指定史跡・蓮ヶ池横穴群の線刻壁画の拓本①後編』から、
画像を持ってきました。

 

 

 




2024/06/01/0642~0949
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。