見出し画像

最初はゆとりを持って始め、継続しながら楽勝にできるようにする

こんにちは、くぎです。

家から職場まで20キロくらいあります。年に何回かのペースで職場まで通勤したり、用事あって出かけたりします。

最初は、3時間ぐらいで予定を組んでいました。

たまにしか行かないし、そもそもそんなに自転車に乗ることがないので、体力が続くかもわからない。そんな状態だったので、最初は3時間くらい時間に余裕を持たせていました。

これは、自転車を漕いでいる時間と、休憩している時間と、何かあった時、対応するための時間です。

先日乗った時は、1時間半で予定を組みました。

先日乗った時は、1時間半で予定を組みました。一応、2時間かかってもいいようにはしていましたが。

体力がついて、早くなったことも、要因としてあるのかもしれませんが、見込み時間を短くすることができたのは、見通しが立つようになったことだと思います。今回、予定を立てるために重要視したのは、ある程度のことがあっても間に合う時間を想定に入れることでした。

そこで、最初は3時間を見込みました。

どんなにへばっても、休憩して、歩くように自転車に乗れば辿り着ける時間が3時間です。それが何回か自転車に乗ることによって、自分の体力も把握でき、大体のペースも掴むことができ、それ以外のアクシデントが起きても対応できるようになっての1時間半にすることができました。

初めはゆとりも持って始める。

よく言われることですが、その通りだと思います。
始めたから素晴らしい
気づきがあったから素晴らしい
課題が見つかったから素晴らしい
やり切ったから素晴らしい
改善できたから素晴らしい

それが普通になると、次のチェレンジが始まると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?