見出し画像

人見知りこそクレイジーキルトの原則を意識する

こんにちは、くぎです。

昨日、熊本のXOSS POINT.で行われた、「アントレプレナーの思考法」というイベントに参加してきました。

すごく刺激的だったので、2回目の振り返り

1回目はこちら。

エフェクチュエーションの「5つの行動原則」って知ってますか?

本やサイトに詳しのですが、

「手中の鳥」の原則 (The Bird in Hand Principle)  
「許容可能な損失」の原則 (The Affordable Loss Principle)
「クレイジーキルト」の原則 (Crazy-Quilt Principle)
「レモネード」の原則 (Lemonade Principle)
「飛行中のパイロット」の原則 (Pilot-in-the-Plane Principle)

の5つです。

そのうちのクレイジーキルトの原則は、どんな人とも関係性を築き、可能性を広げていこうという趣旨のようです。詳しくは、上記リンクから見てください。

これって、アントレプレナーや起業家だけでなくたくさんの人に大事な要素だし、そう行動していこうと思いました。

ついつい、仲のいい人、親しみやすい人としか関係性を築かないってことが、僕にはよくあります。

けどね、周りのクレイジーキルトのように関係性を広げている人は、何かが起きた時、何かをしようとする時、すごい力を持っていますし、もてそうです。クレイジーキルトが広がれば広がるほど、面白い要素は増えてくるようです。

どんな仕事をしていても、「クレイジーキルト」の原則は有用だと思います。自分なりの「クレイジーキルト」を作り、周りの人と協力して、繋いでいく、そうすると日本全体や世界につながりますね。

クレイジーキルトでできることを増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?