見出し画像

note100日続けるにあたって

こんにちは、くぎです。

昨日、ストレングスコーチの方々との練習セッションでした。クライアントをする時のテーマに「noteを続けるには」を設定しました。

それについて、ストレングスの資質を使いながら、セッションをしていただきました。

その中で宣言したことを書いておきます。

宣言するということは、

あえて宣言するということばを使ったのは、使ってもらったのは、10位の責任感が関係しています。誰かと約束することで、それを大事にする、尊重する、その約束を反故にすることを嫌う。

なので、責任感は、決めたことを守ろうとしますし、大事にします。それを尊重してもらいました。

責任感持っているからと言って、すべての約束を100%行うっていうことはないと思います。しかし、その%が、70だったり、80だったりするっていうのはあるともいます。

少しでも、可能性が上がるのは、確実です。自分でもよく使います。宣言することで、やる気や、やらねばという思いが増す。

宣言したこと

宣言したことは、

責任感を使って、そして最上志向を緩めて、

1,000文字以上のnoteは書かない。
いっぱい書くことがいいことだという思いがあります。2,000文字、3,000文字と増やしたほうが、いい気がすると言う思いが。
実際そうなのかも知れないんですが、今回大事にしているのは、100日続けるということで、大作noteを書くことでない。

上限を決めることにしました。1,000文字を目安にする。

慎重さを使って、ストックは作っておく。

2つ目の作戦は、ストックを作っておく。いろんなことが起きると思います。体調不良とか、スケジュールがパンパンとか、ストックは作っておくべきですよね。

お守りといいうか、最後はこれを使うというものを。
あんまり作りすぎると、安心して、それが書かない原因にもなるので、2,3個くらいだと思いますが、アップできる状態でいくつか準備しておくことは、今回のプロジェクトに必要だと思います。

着想と適応性が喜ぶ記事を

僕のnoteは、「コーチング」「ストレングスファインダー」、「日常」、「ガジェット・ツール」、「公務員として」、「読んだ本」あたりが多い。

リアルタイムで、面白そうな記事のテーマが浮かぶと、着想と適応性が喜ぶ。そんなテーマが浮かんだら、大事にしたいので、そういう記事は書けるようにしておく。毎日そういう記事を書こうとすると、それはそれで大変だ。雑記ブロクなので、ジャンルもごちゃまでで。

ストレングスコーチの方々との練習セッションめちゃくちゃ楽しいんですよね。

ストレングスを共通言語に話すことができること、コーチングしてもらえること、コーチングの練習をさせてもらえること、本当にいい時間です。

ストレングスファインダーに限らずですが、強みにフォーカスして話すことができる時間・自分の特徴を受け止めてもらえる時間は、すごく大事な時間だと思います。

コーチング体験してみませんか?

公務員の方向けに、コーチングを提供しています。夢やビジョンに向かうセッションを行っています。ストレングスファインダーを使って、おしゃべりとかでもお受けします。お申し込みは、リンクから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?