見出し画像

好きな言葉の一つ

「希望(ゆめ)あふれ、ひとと地域が輝くまち」って言葉があります。

僕が、入庁したときの、本町のキャッチフレーズでした。

残念ながら、総合計画が切り替わった関係で、キャッチフレーズも変わりました。入庁から10年聞いていたこのフレーズが耳に残っています。

まず、希望(ゆめ)があふれるんです。すごくないですか?

そして、ひとが輝くんですよ。

しかも、地域も輝くんですよ。

入庁するとき、すごく明るい言葉だなーと思って、そのことを覚えていて、今もその気持が続いています。

自分にも照らし合わせたい。

「希望(ゆめ)あふれ、ひとと地域が輝くまち」

まぁ、僕はまちではないのですが、自分自身が、希望や希望の種に溢れ、周りの人や、もの、場所が輝く、そんな集まりに参加していく、そんなひとでありたいなーと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?