見出し画像

自分のフィルターを通して世界を見ていることを思い出す。

こんにちは、くぎです。
熱いですね。
僕が住んでいるところは、今日は湿度も関係してか、すごく熱い。

さて、今日は、「自分のフィルター」について考えてみませんか?という問いでnoteを書いてみます。

仕事、家族、そして自分自身。何か物足りなさを感じたり、将来への不安を感じたりすることもあるかもしれません。

フィルターとは?

「フィルター」とは、私たちが世界を見るためのメガネのようなものです。過去の経験、価値観、立場、そして考え方といった、自分だけのレンズを通して、私たちは世界を捉えています。このフィルターは、人それぞれ異なり、それが私たちをユニークな存在にしているのです。

メガネでも時にはめていることを忘れますが、このフィルター5感に備わっているのか、脳に備わっているのかわかりませんが、確実にみんな持っている。

なぜフィルターを理解する必要があるのか?

自分のフィルターを理解することは、自分自身を深く知ることにつながります。

  • 強みの発見: 自分のフィルターを通して、自分が何を大切にし、どんなことに長けているのかが分かります。

  • 人間関係の改善: 相手のフィルターを理解することで、お互いにとってベターな関係性を築いくことにつながります

  • 新しい視点の獲得: 固定観念にとらわれず、多様な視点から物事を捉えられるようになります。

具体的な方法

1. 自分の価値観を書き出す

  • 大切にしていること、譲れないこと

  • 人生で最も嬉しかったこと、悲しかったこと

  • 仕事でやりがいを感じること、ストレスを感じること

2. 過去の経験を振り返る

  • 大きな決断をした経験

  • 成功体験、失敗体験

  • 人との出会い、別れ

3. 周りの人の強みを認める

  • 上司、同僚、家族など、身近な人の良いところを見つける

  • 相手の意見に耳を傾ける

  • 相手の立場になって考える

4. 自分の考え方の癖を見つける

  • いつも同じような考え方をしてしまう

  • 決めつけやすい、決めつけられやすい

  • 感情的に反応してしまう

5.フィルターを超える体験をする

  • いろんな価値観の人に会う

  • いろんなところに行く

  • いろんな体験をする

フィルターを通して、より豊かな人間関係を

自分のフィルター、そして周りの人のフィルターを理解することで、私たちはより深く自分自身と相手を知ることができます。

  • 共感: 相手の気持ちに共感し、より深い人間関係を築くことができます。

  • 多様性の尊重: 異なる価値観や考え方を受け入れ、より広い視野を持つことができます。

  • チームワークの強化: 相互理解に基づいた協力体制を築くことができます。

まとめ

自分のフィルターを理解し、それを活かして、より豊かな人生を送ってみませんか?

あなたには、あなただけの素晴らしい強みがあります。 それを活かして、周りの人々と協力し、より良い未来を築いていきましょう。

※Geminiと壁打ちしながら、書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?