見出し画像

まあいいかを、全力で乗り切る

こんにちは、くぎです。

最近、全力を尽くしたことってありますか?

全力を尽くすって「至善に止する」と同じような言葉だと思います。

僕は、最初、「よしやるか!!」って、全力で向かおうとして、気合を入れるんですが、なかなかその気合が続かなかったり、気合を入れていたことさえ忘れてしまったりします。
やっている途中で、「これくらいでなんとかなる」、「今回はこれくらいにしておこう」って思って、微調整というか、方向転換をすることがあります。
また、周りの人と相談しているうちに、「これくらいでいいんじゃない」って言葉にすぐ反応して、「そうですね」ってなることもあります。

僕が全力を尽くしたのはいつだろう?

振り返ってみると、以前、オンライン市役所のパーソナリティを半年担当させていただいたとき、GR協会のゼミを5ヶ月伴奏させていただいたとき、ストレングスコーチになるための講座を受けたとき、コーチングプラットフォームに認定試験の前1ヶ月は、振り返っても全力を尽くしたというか、全力に近い形で頑張ったと思う。

僕が全力を尽くすには、着想で思い描いたアイデアと、それを実現しなければ大変なことが起こるという慎重さが関係してくる。そこに、慎重さで身構えるのではなく、いろんなインプットからの着想が更に活性化し、いろんなアイデアが繋がっていくと、全力を尽くしていくということになっていく。

あれができる。

こうしたらもっといいかも

次はこんなことをするといいよね。

などなど。

それがきっと、僕の全力を尽くすだ。

そここ、「まあいいか」、「これぐらいでいいか」、「今日は休もう」などの妥協が入っていくと、全力から離れていく。

日々、全力を尽くせるように、日々至善に止するでいられるようにを意識して、毎日を過ごしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?